ブログ

【高校1・2年生必見】勉強を確実に継続する方法3選

勉強を確実に継続する方法3選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、高校1・2年生が勉強を継続させる方法についてです。

勉強を継続させることは難しいですね。

頑張ろうと思って参考書を購入し、1日中勉強をしてみるものの、3日くらいするといつの間にやらなくなるという経験はしたことはないでしょうか?!

志望校も高く、やらなきゃいけないのもわかるしやる気もあるが、勉強が続かない受験生必見です!早ければ早いほど志望校合格の可能性は高まります。

 

確実に勉強を継続させる方法3選

集中できる場所を見つける

「家で勉強ができる人」は体感5%ほどしかいません!

大半の人は誘惑の多い自宅では勉強はできません!

家で勉強していると気づいたら部屋を片付け始めるという経験はないでしょうか?!

すでに自宅で勉強ができている人や、テスト前日の深夜だけでなく日常的に家で勉強できている人はそのまま続けて大丈夫です。

自宅にいるとベッドに横になってしまう・冷蔵庫の中のものを食べてしまう・テレビを見てしまって集中できない受験生は、なるべく早く家以外で勉強に集中できる場所を見つけてください!

 

勉強に期限設定をつける

いつまでになにを終わらせたいか決めてから、期限に向けて1日を細分化して勉強内容を決めてみてください!

1日にやるべきことが明確になって、日々頑張って行きやすいです!

達成できなかったとしても、なぜ期限通りにできなかったのか分析を行うことによってフィードバックが得られます。

フィードバックを行わないと、自分の付けた期限が思いのほか厳しかったことに気づかずに無理な計画を立てては達成できないということを繰り返してしまうので要注意です!

 

誰かと勉強をする

誰かと勉強をすると、自分がやらなくてはという意識が強くなります!

同じくらい高い志を持っている友達と一緒に競い合いながら勉強すると捗ります。

 

おすすめの勉強場所

おすすめな場所の特徴

・誘惑がない

・他人の目がある

 

自習室

塾に通っている場合、塾の自習室がおすすめです。

学校の自習室もおすすめです。

 

図書館

塾に通っていない場合、図書館がおすすめです。

無料で、静かで机があるので勉強には最適です。

 

カフェ

自習室や図書館が難しい場合、カフェがおすすめです。

騒がしいですが、勉強を妨げる誘惑は少ないです。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる