ブログ

【知らなきゃ損】逆転合格の最短ルート【共通テスト】

【共通テスト】逆転合格の最短ルート

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は国公立志望の受験生の共通テスト対策についてです!

12月が近づいていますね。今の時期から共通テストの対策を始める受験生多いと思います!

共通テストがトータル40%、得意教科はなく勉強をしているが結果が全く出ていないという状態からどうにか国公立に合格する方法についてです。

共通テストの対策を始めて、目標点数に全く届きそうもなく絶望している受験生必見です!

 

重点的に進めた方がいい科目

英語リーディングや数学、国語がダメだとしても優先的に行ってほしい科目です。

一番手っ取り早く対策が終わる科目

普通に考えるとリーディングや国語、数学のような配点の大きな主要科目を伸ばす方がいいように感じますが、状況が少し違います!

現状、どの教科も苦手で4割台ということは何か別のところに問題がある可能性があります。

 

全科目が苦手な原因

全科目が苦手な原因として、

・勉強のやり方が間違っている

・点数を取るコツがわかっていない

などが挙げられます。

ということは、対策が早く終わる科目を完成させることで勉強のやり方を掴むのが手っ取り早いです!

 

文系の場合:理科基礎

理科基礎を最優先で対策してください!

理科基礎のどちらかを半分以上得点することを目標に、1科目を仕上げる経験をしてみてください。

 

理系の場合:得意な理科または社会

得意な理科または社会を優先的に対策してください!

 

得点を上げる方法

理科基礎や社会に時間を割いていたら、主要科目が疎かにならないか?!と心配されると思います!もちろん、主要科目を疎かにしていいという意味ではありません。

 

3日間集中対策

何日間も主要科目に触れずに得点の割合が低い科目に時間を割くのはよくありません!

1番点数が上がりそうな理科基礎1科目を3日間集中して対策してみてください!

現状4割の科目が、本気を出せば8割くらいまで到達できます。

 

同じ要領で他の科目を対策

1科目を仕上げてコツを掴んで、他の共通テストの科目の対策に移行してみてください。

コツを掴む前よりも効率的に共通テスト対策を行うことができます。

 

まとめ

まずは理科基礎や社会を対策

対策がすぐに終わる科目をまず対策し、勉強のコツを掴みます。

 

他の教科や主要科目に移行

共通テスト対策のコツを掴んだら他の教科に移行します。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる