ブログ

【見える世界が変わる】高3までに絶対にやるべき勉強法

高3までに絶対にやるべき勉強法

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は高校2年生が2022年中に達成して欲しい目標についてです!

 

今年中に達成して欲しい目標

秋が過ぎて冬になりますね。あと少しで受験学年になるので、勉強を頑張り始める高校2年生は多い傾向にあります!

どのようなことを意識して勉強を始めれば良いのでしょうか?!

何でもいいので1冊を完璧にする

何でもいいので参考書を1冊完璧にしてみてください!

年明けや高校3年生になって受験勉強を上手くやるためです。

 

 

1冊を完璧にする勉強法

1冊を完璧にしてほしい理由

1冊を仕上げるのはこういうことか!という基準設定を体感してほしいからです。

1周を完璧にするには1周サラッと参考書を行っただけではいけないということや、自分はどのくらいの速度で覚えたことを忘れてしまうのかを体験してみてください!

例えばこの体験があると、単語を習得するのにかかった期間を基準として、文法を習得するのに必要な期間が分ります。また、反復はどのくらいするべきかなども分ります!

他の教科でも、英語はこれくらいかかったから国語や社会にどのくらいの時間がかかるかが分ります。

1冊を完璧にする経験によって、何かを暗記するときや勉強をするときに自分はどのくらいの期間がかかるのかがわかりやすく、計画が立てやすくなります。

 

1冊を完璧にするポイント

1冊を完璧にすることは意外と大変です!

単語帳を1冊完璧にするということは、どの単語を聞かれてもすぐに意味が答えられる必要があります。

また1冊を完璧にすることはとても大切です。

多くの参考書を使っているが完成度が半分くらいしかない場合より、参考書は1・2冊しか使っていないが完成度が100%の場合、後者のほうが受験に有利です。

やれることを絞ってでも仕上げることを確実に達成する

受験で使われている単語帳の最後の方に掲載されている単語は高校2年生にはまだ難しいです。

例えばターゲット1900を使用する場合、1-1200までの単語を1語1訳で覚えるなどして範囲を狭めてみるということをしてみてください!

 

まとめ

全然点数が取れない受験生へ

基礎の参考書を1冊完璧にしてみてください!見える世界が変わります!

今まで難しいみたことない問題と思っていた問題が、見覚えのある問題となります!

 

 

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる