ブログ

【受験生必見】95%がやっていない合格率を上げる裏技勉強法

95%がやっていない合格率を上げる裏技勉強法

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、志望校合格の可能性を上げる裏技についてです。

裏技といっても、やっている人が少ない王道の勉強法です!

志望校に確実に合格したい・志望校のレベルに到達していない受験生必見です!

 

23455783_s

 

志望校合格の可能性を上げる裏技

志望校合格した後、さらに塾講師レベルまでクオリティを上げる

受験生は志望校合格が目標だと思います。

しかし、さらに高い目標として、志望校に合格し、その志望校の受験生に合格する方法を指導できるレベルまで持っていくレベルを目指すこともできます。

塾講師レベルまでクオリティが上がれば、受験は安全に突破できますね!

 

指導することを意識する

指導することを意識すると、勉強のクオリティが上がりやすくなります。

志望校合格する可能性が極めて高い人におすすめです!確実に合格できそうな受験生が、さらに確実に合格するのにいい方法です。

 

指導することを意識したほうがいい理由

・指導することを意識すると、頭の使い方が変わってくる

・理解度が上がる

 

教える側の視点で見た時の志望校分析や勉強法は受験生とかなり異なります。

また、勉強を教え合うと他人に理解してもらうにはどうすればいいか噛み砕くことができるので、効果的な勉強法です。

 

例えば不定詞の問題が解けるとします。この場合に不定詞について説明を求められた際に答えられない受験生は多いと思います!

そこで、不定詞について説明ができるようになればどんな問題にも対処することができますね。

 

解答の根拠を他人に説明できる

解答を当てるだけでなく、根拠を説明できるところまで理解するようにしましょう!

類題にもいくらでも対応することが可能になります。

 

勉強のコツや暗記のコツも教えられるようになる

勉強のコツや暗記のコツも教える側の視点になると見え方が変わります。

 

合格率が高い人の特徴

自分で仮説を持っている方が合格率が高い

 

例えば、勉強について先生にどうしたら良いか質問する場面があるとします。

その時に、「自分はこうした方がいいと思うがどうすれば良いか」のように聞く人の方が、ただ意見を求める人に比べて合格率が高い傾向にあるそうです。

問題に直面した時に対処法をある程度考える癖をつけると、自ずと成績も上がりますね!

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる