ブログ

【受験生必見】やる気が出ない人がすぐにやるべきこと3選

やる気が出ない人がすぐにやるべきこと3選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

受験勉強のモチベーションの上げ方についてです!

勉強はモチベーションがないとしずらいものです。勉強が好きな人は少ないので、どうしてもやる気がなくなってしまいます。

しかし、モチベーションが上がると勉強もはかどり、志望校に合格することができます。

 

やる気が出なくて困っている受験生必見です。

 

やる気を上げる方法3選

大学に行く

自分の志望校に足を運んでみてください。実際に見てみると感動します!また、将来像も明確化します。

周囲の飲食店でランチしてみてもいいですね。

大学ってこんな場所なんだ、大学の学生かっこいいってなる場合があります。

進学したい大学に行くと、どうしても合格したいと言う気持ちが大きくなり、勉強する気が起きます。

大学の雰囲気を見て感じると目標のイメージが変わります!

 

合格した時の妄想をする

友人・両親・学校の先生・祖父母など、合格した時の周囲のリアクションを妄想してみてください!

逆に周りを見返した時の妄想をするのもありです。

周りから否定されている人の場合、見返す妄想がモチベーションに繋がります!

卒業したら大半の人が就職する高校の場合、「〇〇大学に行った人はいない!」「合格できない」と否定されることもしばしばあるようです。志望校に合格した場合、周りの手のひら返しがすごかったと言うエピソードもあるようです。

合格してから、「まさか受かると思ってなかった」って言われることを想像すると、見返せるようにがんばりたいと思えますね!

 

合格体験記を読む

受かる自分像を作り上げるために、過去の結果から自分に重ね合わせます。

スタートの偏差値や出身高校が近い人で自分の目指す大学に合格した人の細かい勉強法や苦労話などを読んでみます。

そして、その通りに実行すれば合格できると思い勉強してみます。

1年間のイメージが湧いて、モチベーションに繋がります。

合格体験記は武田塾のホームページにもYoutubeにも上がっているのでぜひみてみて下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?!

モチベーションを上げる方法3選

①大学へ行く

→自分も入学したいという気持ちを大きくする

②合格した時の妄想をする

→周りはどのような反応をするか考える

③合格体験記を読む

→1年のイメージをわかせる

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる