ブログ

【受験生必見】受験に失敗する人あるある3選!!!

受験に失敗する人あるある3選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は受験に失敗する人あるあるです。

受験に失敗する人あるあるの行動をしなければ、合格する可能性が上がります。

 

受験失敗する人あるある

受験をナメていた

志望校決め・受験勉強の全てがなんとなくでやっている人です!

なんかかっこいいとか、なんとなく有名だからここでいいやみたいな気持ちで志望校を決定します。

また、模試でE判定をとっても何となくいける!と思ってしまう傾向にあります。

よくないポジティブ思考です!なんとなく勉強時間が足りなくなります!

受験が終わった後も、できなかった自覚はあるのにもかかわらず、なんとなく受かればという淡い期待をする傾向があります。

計画が不十分だった

「決めた参考書を順番に終わらせていく」のように、計画がざっくりとしていると、落ちる可能性が上がります。

逆算した計画を立てないと、ヌルヌル進めがちで焦燥感が薄くなります。

志望校から逆算して、いつまでに何を終わらせるか計算した計画を立てましょう。

1年はあっという間なので、計画をしっかり立てないと最後に間に合わないことが多いです。

勉強法が間違っていた

せっかく長時間の勉強をしても、勉強法が間違っていると無駄になります。

・塾や予備校の授業を受けっぱなし

・勉強の順番が違う

・参考書の最適なタイミングが違う

上記に当てはまると勉強法が間違っている可能性があります。

予備校の授業は長いので、終わったあとの満足感は確かにありますが、復習をして自分のものにして初めて授業を受けた意味があります。

参考書の最適なタイミングが違うのもよくあります。自分にあった参考書を選ばずに、志望校レベルの参考書を行う傾向もあります。また、英単語や英文法をやる前に英語長文を行うなど順序を間違えることもあります。

そして、自分の勉強法が正しいと思い込んでしまう傾向もあります。

 

合格する人の傾向

勉強への取り組む姿勢

受験に合格するひとんお勉強への取り組む姿勢です!

・最後まで得点にこだわる

・1つのミスに対しても懸命

本当に合格する人はどうしたら点数が稼げるか、参考書が完璧かしっかりと考えます。

計画的に勉強する

志望校から逆算して、いつまでに何を終わらせるかを計算した計画を立てます。

そして、しっかり立てた計画通りに勉強を行います。

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる