ブログ

【浪人検討中の人必見】宅浪を検討している人は観て

宅浪を検討している人は観て

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

宅浪を検討している受験生はいませんか?!

宅浪とは、予備校に通わずに自力で浪人をする自宅浪人の略語です。

 

宅浪はコストがかからない・家にずっといれる・ただ勉強をすればいいというメリットがあり、宅浪を検討する受験生も多くいると思います。

 

しかしながら、結論としては宅浪はお勧めしません!

筆者も宅浪をしていましたが、メリットとデメリットがはっきりしていて向いていない受験生が多いように思います。

 

なぜ宅浪をしない方がいいのか、解説していきたいと思います。

宅浪をしかけている浪人生必見です!

 

 

宅浪は理論上最強?!

自学自習に特化している

宅浪では自分でカリキュラムを組んで自分で実行します!

予備校だと、みんなに合わせたカリキュラムとなっているので、自分の得意・不得意が考えられていないカリキュラムをこなしていくことになります。

 

移動時間がない

予備校探しをしてみると、有名な予備校や通いたい予備校は都心部に集中していますよね。

通うとなると、片道1時間弱かかる場合もあります。

しかし、宅浪は朝起きたらすぐに勉強が開始できるので、移動時間の分多く勉強できる&睡眠時間が増えるというメリットがあります。

 

宅浪のデメリット

宅浪は理論上最強で、実際に理論通りに行える場合はどこでも合格できます。

しかし、思い通りに勉強が進まない目に見えない大きなデメリットがあります!

精神面

人とあまり接しないので、独りよがりになります。

常に不安と闘いながら勉強を1日10〜12時間行います。

モチベーションを保つことが極めて難しいです。

宅浪するくらいなら、授業時間と移動時間で勉強時間が削られても塾や予備校に通うことをおすすめします!

 

ちなみに、宅浪をしていたことを人に言うと一番聞かれるのがメンタル面のことでした。相当楽観的な性格でないと普通のメンタルの人には難しいです。

 

宅浪が最強だと思う受験生へ!宅浪チェックリスト

高校時代を含めて土日祝日に自宅で十分な勉強ができたか

宅浪は1日中勉強をしなければいけません。

途中でスマホをいじる・Youtubeを見るという行為は10時間以上の勉強が終わってからです。

仕事をするかのように勉強を淡々とこなす生活を毎日続けます。

不安で勉強に手がつけられない経験がない

受験への不安をほとんど他人に相談することができません。

もし不安になったとしてももっと勉強をしなければいけません。

不安すぎて勉強に手がつかないという経験が一度でもあれば宅浪が向いていない可能性大です!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる