ブログ

【受験生必見】「偏差値とは何か」徹底解説!!!!

「偏差値とは何か」徹底解説

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、偏差値についてです!

受験生は模試を受験する機会が多いと思いますが、偏差値に一喜一憂してしまいますよね。

志望校の偏差値からどれくらい足りないか、偏差値40を割ってしまったなど偏差値は受験において大事な指標となり、確かに気になります、、、

 

ですが、実際に偏差値とは何か説明するのは難しいですよね!偏差値への認識が変わると偏差値の見方も変わってくるかもしれません!

 

模試によって数値が大幅に変わる偏差値とはなんの数字なのか、解説していきます!

analysis-g8cf0dd12d_640

 

 

偏差値って何?!

まず、偏差値とは何かについて順番に説明していきます!

偏差値50が示すもの

得点=平均点

得点と平均点が同じだと偏差値が50となります。

偏差値が50付近ですと、全体の真ん中くらいにいると言えますね。

これは知っていた受験生もいるのではないかと思います。

ここに人が集中している、いわばボリュームゾーンなので偏差値50前後を抜け出すのは、大勢の人を抜かさなくてはいけないということにもなりますね。

 

偏差値60が示すもの

偏差値60は上位15%です。

偏差値60くらいはとりたいと思う受験生もいると思いますが、なかなか難しいですね。

偏差値50は上位50%前後なのに対して、上位15%になります。

偏差値50を取っていても偏差値60になるのがいかに大変なことか分かりますね。

 

偏差値65が示すもの

偏差値65は上位6.68%です。

偏差値50から60にあげるのは差が大きく難しいですが、偏差値60から65の差はそこまでないように感じてしまいますが、そもそも上位7%未満に入ることが難しいですね。

100人中の上位6人と考えるとすごいですね。

高偏差値を取ることはやはり難しいことです。

 

偏差値70が示すもの

偏差値70は上位2.28%です。

偏差値65と70は近いですが、100人中の2位以内と考えると取れたら奇跡のような気がしてしまいます。

英語の偏差値を70にしたい場合は上位2%に入るということで大変そうですね。

 

結論:偏差値60以上を取るのは難しい

偏差値60以上ということは上位15%以上ということが決定します。

偏差値50から60にするために多くの人を抜く必要があるので大変ですね。

偏差値60が取れたら誇っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる