ブログ

【超有料級】【受験生必見】数学の成績を上げる方法

数学の成績を上げる方法

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、数学の成績を上げる方法についてです!

数学は、理科や社会に比べると成績が簡単に上がらない教科です。ですが、数学を入試に使わなくてはいけない受験生は多いと思います。

 

逆に、数学が得意になると、受験で有利になること間違いありません!

 

春休みのうちに数学への苦手意識を無くして、良い受験のスタートをきりましょう!

 

entrepreneur-gb08f225cd_640

 

数学が伸びる!おすすめの参考書

まず、数学が得意になるには問題演習を行わなければいけません。

数学が偏差値が上げにくい原因として

①範囲が広く全体像が掴みにくい

②何から手をつけて良いのかわからない

などが挙げられます。

分厚い参考書を使うと途中で止めてしまったり、全部終わった頃には最初の方が忘れてしまっているという事態に陥ります。

おすすめの参考書:「基礎問題精講数学1A」

おすすめの参考書は「基礎問題精講数学1A」です!!旺文社から出版されている参考書です。

魅力① 問題数が少ない

この参考書は問題数が少ないことが特徴です!

数学1A合わせて150題弱なので、1ヶ月で参考書を1周させることが可能です!

1ヶ月後に数学1Aをマスターしているとなると、数学へのモチベーションが上がり、もっと数学の勉強をしたいと思えますね。

魅力② レベルアップができる

基礎問題精講には数学1Aだけでなく、数学2Bと数学3の参考書もあります。

基礎問題精講数学1Aが完成したら、数学2B→数学3と網羅することができます。

また、基礎問題精講の上のレベルとして標準問題精講があります。

基礎問題精講が終了したら、レベルのより高い入試問題に対応した問題集を行うことができます。

 

数学基礎問題精講の解き方

① 1日決めた量順番に解いていく

目標は1日10問解けると良いですが、数学にかけられる勉強時間を考えて1日に解く問題数を決めます。

決めた問題数を前から順に解いていきます。

② 間違えた問題を解き直す

順番に解いていき、間違えた問題は解説を読み、理解し、解答解説を閉じてもう一度ノートに解き直しを書いてください!

③ 1日の復習

順番に解いて、間違えた問題を解き直しました。

1日の復習として、間違えた問題のみもう一度解き直してください。

1日に10題など決めた量がありましたが、それをその日中に完璧に理解してください!

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる