ブログ

【浪人生必見】浪人生が絶対にやってはいけないこと

【浪人生必見】浪人生が絶対にやってはいけないこと

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、浪人したら成績は伸びるのかについてです!

浪人をするにあたって何割かが成績上がって何割かが成績が現状維持で残りの何割かが成績が落ちてしまうという伝説がありますね!

desert-g183be61b3_640

 

浪人をすると成績が上がる?!

結論をいいますと、浪人をすれば成績はあがります!

1年間時間があるので、原理的には成績は上がりますよね。

しかし、実際には浪人しても成績が伸びない人も多数います。

1年間しっかり勉強をして志望校に合格できるビジョンを思い描きましょう!

浪人生になったときの成績割合

成績が上がるのは4割程度です。残りの6割は横ばいか下がってしまいます。

 

浪人生が成績をあげるには?!

浪人生が成績をあげるには、正しいやり方で1年間勉強する必要があります。

そして、正しい勉強をするためには環境が大事になってきます。

塾や予備校に通う

塾や予備校に通って、システム内で自習時間を確保するのがいいと思います!

この時間に塾に行くと決めることもできますし、それによって1日中寝てしまったりするリスクも減少します。昼夜逆転ということもなくなりますね!

 

 

浪人失敗しそうな行動

宅浪

自宅で自学自習慣れしていない限りは宅浪はやめた方がいいです!

多くの受験生が宅浪は向いてません。1日中寝てしまうリスクや、やるべきことを見失う可能性もあります。

また、一緒に受験を頑張る仲間もいないので、精神的にも辛い思いをする受験生も多くいます。

生活リズム・メンタルともに安定のしない宅浪はやめたほうがいいです!

 

予備校の授業受けっぱなし

授業を受けっぱなしにして自習時間をとらずに、のほほんと浪人生活をしていると成績が下がってしまう人もいます。

授業を受けただけで勉強をした気になってしまいがちですが、復習を行わないと時間が消費されるだけになってしまいます!

 

浪人生の勉強姿勢

勉強時間を確保→自学自習→参考書を仕上げる→過去問演習

この流れで淡々と勉強を行うと成績は伸びます。

勉強を頑張って成績のあがる4割にはいりましょう!

 

まとめ

・浪人をして志望校合格をめざすなら正しい勉強法が大事

・宅浪より塾・予備校で高め合う仲間がいる環境に身を置く

・1年間淡々と実力をつけて受かるための努力をする

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる