ブログ

【サボり癖を直す】自宅学習を成功させる4つのコツ!!

【サボり癖を直す】自宅学習を成功させる4つのコツ!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、自宅学習のコツを紹介していきたいと思います。

 

学校が春休みになる、コロナウイルスの流行で登校できない、宅浪をするなど自宅で勉強しなければならないことがありますね!

自宅だと冷蔵庫にある食べ物で間食をとりすぎる、ベッドで寝てしまうなど誘惑が多いですね。

 

ですが、自宅学習を成功させると大学受験や新学期のいいスタートをきれます!

この記事にかいてある通りにすると自宅学習ができるようになっているかも?!

これを機に自宅で勉強を行う習慣をつけましょう。

 

自宅学習を成功させる4つのコツ

1.誘惑を断ち切る(環境)

家には勉強の邪魔になってしまう誘惑が多いですね!特にスマートフォンです。机の上に置いてしまうと通知がきになりませんか?

まず、この誘惑から断ち切っていきましょう。

スマホの誘惑を断ち切る策は、

・親に預かってもらう

・自分の部屋以外の場所に置いておく

などがあります。

強制的に触れない場所や環境に置くと勉強がはかどりますね。

 

もう1つ、強敵な誘惑があります。ベッドです。一瞬寝るつもりが2~3時間なんてことありますね。

・布団には一瞬たりとも横にならない

・リビングで勉強する

リビングで勉強するのがオススメです!絶対布団に入ることはないでしょう!

 

2.まずは少し勉強してみる(実行)

4つのコツの1つ目は環境を勉強に適した状態にする方法でした。2つ目は勉強をどう始めるかです。

15分勉強したものをあと5分勉強するのは簡単ですが、勉強していない状態から勉強を始めるのがとても労力がいります。

ここで、まず5分だけ勉強してみよう!と始めると意外と1時間勉強できたりします。

・まず数分だけ勉強してみる

これを意識してみてください。

 

3.スケジュールを決める(計画)

コツの2つめでは実際に勉強をする方法でした。3つ目は勉強計画です!

・1日単位で勉強する時間を決めておいて、自分が時間に縛られる行動をとる

自分の気が向いた教科ばかり勉強していると、苦手教科が苦手なままになってしまいます。苦手教科があると受験で不利になるのでなるべく志望校のレベルまでは持っていきたいですね。

計画を確実に実行させるには、

・タイマーを鳴らす

・無理のない計画を行う

さまざまな工夫をして、しっかり勉強を実行しましょう。

 

4.1日の勉強時間を記録する(フィードバック)

漠然勉強していると、自分がどのくらいの勉強ができたのかを把握しにくいです。今後の勉強計画にも生かせませんし、日にちによって勉強時間にむらがあることも気づけません。

・どの教科にどのくらい時間を割いて、自分の勉強ができているのかを測る

勉強のフィードバックも行いやすいですね!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる