ブログ

最後に信じられるのは自分と過去問! 直近にできる対策を紹介

入試直前の今、過去問を使った対策!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、入試が間近に迫った今、直近にできる対策についてお話していきます。

 

これまでの振り返り

 

ざっくり分けて、夏は基礎、秋は演習、冬は過去問と進めてきたと思います。

 

早慶志望であれば、

夏には日大に手が届くか届かないか、秋にはMARCHにはまだ手が届かないものの日大には受かるかなと、少しずつ成長してきたでしょうか。

 

模試でもE判定が続き、志望校を諦めようと思ったこともあるかもしれません。

今、高校2年生であれば現在そう感じているかもしれません。

 

しかし、ここで大切なのは

第一志望に受かるために何をすべきかをずっと考えることです!!!

過去問の目標点を設けて、そこに近づくよう勉強を進めましょう!

 

成績が思ったように伸びなくて、不安を抱えている受験生に向けて

 

「受かるためになにをしよう!」というメンタルが重要です!

book-1836380_640

 

実際に入試を受けるまではどうなるかわからないので、「受かるために自分がどう成長しよう」という計画をしましょう。

過去問の分析から成長するために必要なものを逆算して勉強を進めましょう。

 

直前期の過去問の使い方

 

「実力がついていないから諦めようかな・・・」ではなく

まず過去問を見る!

 

過去問にある『傾向と対策』の部分を見て、文化論や芸術論など、テーマを抽出して学ぶ

ここからはテーマを学んで愚直に潰していきましょう。

 

特に小論文であれば、学部ごとに出やすいテーマがあると思うので、

テーマごとに書ける知識を入れて、本番に臨めるようにしましょう!

 

受験当日のメンタル

 

「自分は受かるんだ!」

自分を奮い立たせて、会場で緊張するくらいのバランスが良いでしょう。

 

受け終わった直後の手ごたえ

 

手ごたえは正直・・・わからない!

 

自己採点をして間違えた箇所を受け止めた後は、次の試験に向けて、すぐに気持ちを切り替えましょう!

 

最後に頼れるのは・・・

自分と過去問だけ!

 

今の直前期にやることは、過去問を見て、『傾向と対策』のテーマから学べる知識を吸収する

また、何問に何分かけて解くのかを研究しておきましょう!

 

今回のまとめ

 

まず前向きになること!

 

そして気持ちだけではなくて、志望校の過去問から分析!

過去問の分析から逆算して、常に自分がなにをするべきかを考えましょう!

 

直前期には、『傾向と対策』のテーマから学べる知識を吸収しましょう。

また、何問に何分かけて解くのかを研究したうえで挑めるように!

 

受験生のみなさん、最後までがんばりましょう!

 

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる