ブログ

共通テストに失敗した今、切り替えてここから立ち直る方法!

共通テストに失敗した・・・立ち直るために効果的な方法!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、終わったばかりの共通テストの自己採点結果を見て、メンタルに直撃している人に向けて、メンタルを立て直す策を伝授します!

ここから切り替えて、次の試験に備えましょう!!

 

現在のメンタル

 

ここまで頑張ってきたからこそ、失敗して辛い状況になっている受験生が多いと思います。

books-927394_640

 

実際に失敗をすると頭が真っ白になってしまうことも多いです・・・

落ち込むというよりは何をしていいのかわからないという感じだと思います。

 

行動する

 

本当に大事なことは行動することです!!!

 

勉強できないという心情でも、行動することが大事なのです!

英単語を開くだけでもいいので、なにかを始めましょう!

 

なにもしないことが1番よくないです!

なにもしないと、本当になにもできなくなってしまいます。

くよくよ悩んでいては、なにも前に進みません。

 

自分を肯定できる材料や前に進んだ実績を出すことがすごく大事です!

 

過去は変えられない

 

共通テストの結果を悔やんでいても、点数は上がりません!

次の一般入試や2次試験の点数をどう上げるかを考えなくてはいけないのに、ここでストイックに切り替えられる人は少ないです。

切り替えられないとは思いますが、動きましょう!!!

 

ちょっとずつ動く中で、少しずつ立ち直っていくはずです。

 

「ここで悩んでも1点も上がらない」「でも・・・動いたら点数は上がる!」

 

過去は変えられないが、未来は変えられる!

time-2980690_640

変えるためには動く必要があるのです!

 

その結果、多少なりとも頑張ったという経験もできます。

浪人したとしても、春までやる気を継続させることができます!

もしここで止まってしまったら、浪人してもなかなか勉強を始めることが難しくなるかもしれません。

 

周りから「いつでもメンタルが強い」と言われる人

 

・終わったことをくよくよ考えない

・未来に向かって動くというのを徹底している

のが秘訣だそうです!

 

後悔しないために

 

今もし動かなかったとしたら、もっと大きな後悔がやってくるでしょう。

受験が終わって振り返ったときに、「なんでくよくよしてたんだ」「あそこで頑張っていればもっと違う結果になっていたのに」と感じてしまいます。

 

ここで動かなければ、もっと自分自身を信頼できなくってしまいます。

 

自信を取り戻したい人、どうしたらいいかわからないという人へ

 

今動けば、絶対にいいほうに行きます!

 

少なくとも動かないより動いたほうがいい!!!

 

「動いてよかった」「行動を起こしておいてよかった」と思える時が絶対に来ます!

今はショックで手が動かないかもしれませんが、英単語を開くことや計算問題を解くこと、そこからでいいので動き始めましょう!

 

絶対に変わる!!!

 

今のこの止まった時間が後々数十倍の後悔になって返ってきます。

これを見たらすぐに動きましょう!

 

実際にその行動で受かった人はいます。その逆もいます。

 

今回のまとめ

 

失敗した共通テストの結果にいつまでも立ち止まらず、少しずつ行動することで気持ちも徐々に前向きになれます!

 

ここから先、ラストまで頑張って合格する皆さんを見たいです。しっかり頑張りましょう!

 

 

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる