ブログ

共通テストの「合格点が取れている人」は油断大敵?!

共通テストの「合格点が取れている人」は油断大敵?!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

共通テストまで1週間を切りました!!!国立を受験する人だけでなく、共通利用を受ける人にとっても人生の1大イベントですね!

 

共通テストに対して不安な受験生や、余裕でいける気がする受験生も中にはいますね!

しかし!共通テストは昨年から開始されたテストですので前例があまりなく、油断大敵です。

決して不安を煽っているわけではないので、自信を持ちつつも細心の注意を払うようにしましょう!

確実に安心できる状態はどうすればいいのか、説明していきます!

 

共通テストで合格点を取っている受験生!

この時期に共通テストで合格点が取れていたとしても、本番で思うような点数が取れなかったという事例は多いです。本番で点数を出すということはとても難しいですし、これさえクリアできれば合格間違いなしです。

そこで、どのようにすれば本番にベストパフォーマンスを発揮することができるのかを五点紹介します。

①点数をいかに安定させるかを意識する

10点程度の波はまだ許容範囲内です。それ以上で点数に波がある科目はないですか?!

意外と取れていると思っていても低いときの記憶を抹消してしまうこともありますね!

受験生でよく波のある科目は英語・国語・数学です。

国語の現代文の模試で9割取ったことあるからいける!という考えはないでしょうか。あれは勉強していない理系が受けても9割超えることはよくあります。

5〜10年分のセンターを解いて8〜9割取っていたら9割は硬いので自分の安定した点数は何割か正確に見極めましょう!

 

②制限時間のマイナス5分でやってみる

本番の緊張感のある状態ですと、頭が真っ白になったり、マークミスなどタイムロスが起こるかもしれません。

時間がなくなってからでは遅いので万が一そのような状態に陥った時用に時間に余裕を持たせてみましょう!

 

③違う環境でも解いてみる

いつも慣れ親しんだ自習室や学校ではない場所で解いてみて何割取れるかを確認してみましょう!

カフェとかで解いてみるのが手っ取り早いですね。

 

④出たら嫌なところリストを作る

とても大事です!!!この分野が出なければ9割!みたいな分野ありますよね。意外と出てしまいます。

参考書の目次を見てみて、得意分野と苦手分野で分けてみましょう!

 

⑤数学・英語・国語でできる部分を早く解く練習

この3教科は特に時間との勝負ですし、配点も高いです。ここで他の受験生に差がつけられるように頑張りましょう!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる