ブログ

武田塾の逆転合格の秘密!参考書1冊を完璧にする方法!

武田塾の逆転合格の秘密!参考書1冊を完璧にする方法!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

これから本格的に受験勉強を始める受験生!武田塾の勉強法について紹介します。

武田塾の基本の勉強法で、いろんな勉強に応用できるのでぜひ試してみてください!

 

成績を伸ばすには、参考書を1冊完璧にすることが最も近道です!

武田塾秘伝の方法を2種類紹介します。

まだ勉強を始めたことがない受験生は、この勉強法を使って学習習慣をつけてみてください!

 

1冊を完璧にする2つの方法

それでは武田塾共通の勉強法を紹介します!

①今日勉強した範囲を100%にする

1日の勉強した範囲を完璧にしましょう!

どうすればいいのかと言いますと、「その日の寝る前にやった問題を100%解ける状態にする」ことが大切です!

具体的には、数学の問題を10問解いた時に、解いて解説をよんで満足してはいけません!!!

それではどうした方がいいでしょうか?!

1日で10問解く→3問正解・7問不正解→間違えた7問に×印→解答・解説を読む→理解する→必ず解き直しをする

この勉強法のポイントは理解して、自分で解けるかどうかを確認しているという点です。

また間違えたら同じサイクルで解き直してみましょう!寝る前に10問全問正解できる状態になるまでやりましょう。

 

②それを忘れないように復習する

一夜漬けで勉強をすると、1〜2週間後には完璧に忘れてしまっているという経験はないでしょうか?!

これは復習を繰り返さないことが原因となります!

学習した内容を忘れないためにはどうしたらいいでしょうか?!

計画的な復習を行いましょう!

これには武田塾のおすすめの勉強法である4日2日のペースの勉強法を行いましょう。

 

武田塾の4日2日の勉強法

武田塾の4日2日の勉強法ってなんでしょう。これから紹介していきましょう!復習を大切にした画期的な勉強法であり、いろんな勉強に応用できます!

4日2日の勉強法

①まず、1週間で終わらせたい課題を決定します。

②①で決定した量を4分割します。

③1日ずつ進めていきます。4日間かけて1週間分の課題を終了させます

④5日目に総復習を行います

⑤6日目にも総復習を行います

 

この勉強法のポイントは、苦手な問題は3日間かけて勉強をすることができます。

また、4日で進めるときは、1日1日をしっかり完成させられる量で決定しましょう。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる