共通テストの点数を上げたい!対策の仕方を点数別に分類して解説!

青砥校・

共通テスト対策~点数別~

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、共通テストの対策について現状の点数別に分けて解説していきます。

共通テスト本番まで1か月を切った今、ここからさらに点数を伸ばしたい方必見です!

 

man-gd8153da97_640

 

4つに分類

①5割以下の人

②5~6割の人

③7~8割の人

④9割以上の人

 

①5割以下の人

共通テストの予想問題や過去問を解いていても、劇的に点数が上がるということは期待できない!

 

原因は『基礎』にあります!

理科、社会であれば用語知識が足りていないということなので、インプット教材を徹底的にやるべきです。

 

しかし、そう丁寧に対策をしている時間はありません!

そこで、講義系参考書と薄めの問題集を使用しつつ、「縦」に教科ごと・大問ごとの対策を進めましょう。

講義系参考書と薄めの問題集で範囲を絞って勉強をしたら、すぐに同じ範囲だけを過去問を使用して縦に解いていきます。

科目にもよりますが、1分野2~3時間で終わるものもあるでしょう。

 

5割以下の場合、共通テストだけでなんとかしようとしているのが良くないです。

前提としての知識が足りていないので、そこを先に補填しましょう。

 

②5~6割の人

『基礎の取りこぼしが多い』

『点数の取り方がわかっていない』

 

基礎の取りこぼしに関しては①と同様ですが、「どこを取りこぼしているのか」が分からないとその範囲に戻ることもできません。

参考書では正解率が高いけれど、問題を解いたときに正解率が下がるというのはあるあるですね。

 

対策としては、共通テストの予想問題や過去問を解いて、苦手分野や取れていない箇所を見つけ出し、そこを復習するようにしましょう!

 

また、共通テストに慣れるために

・時間を測って解く練習をする

・一度解き終わった後には時間をオーバーしても構わないので全力で考えきる

という練習をしましょう!

本番の時間を縮める練習をするとともに、今ある知識でどれなら解けるのか・どうしたら解けるのかという基礎知識を使って問題を解く練習をしていきましょう。

 

③7~8割の人

安定させる作業というのが大事になります!

 

『少ないけれど取りこぼしがある』

『取れる問題に時間を使いすぎている』

『解けない問題に時間を使っている』

 

目標点がこのあたりの人は多いと思うので、

あと少し・あと1割多く取るために

・解かなくていい問題に時間を使わない

・解くと決めた問題は確実に解ききる

というところを徹底しましょう。

 

そのためには

・迷った場合に、「こういうときは捨てる」という決断のルールを事前に決めておく

・取れると思った問題は絶対に取りきる

という練習をしていきましょう!

 

時間との戦いも意識する段階になると思います。

 

④9割以上取れている人

演習量をこなしていく過程で、点数が上下する揺らぎを確認しましょう。

 

特に国語などは「波がある科目」と言われることも多いですが、

落としている問題に傾向があるのかどうかが大切です。

 

運が左右する問題は仕方がないので、それ以外の取れる問題を全て取れているのかをチェックしましょう!

 

年度によって差が出ないように、しっかり取りきることです!

 

もしやらかすことがあるとすれば・・・というのを念頭に置いて勉強をしていきましょう。

また、可能であれば時間を削って短めに解く練習をしてみましょう。マイナス5~10分でパフォーマンス向上を目指しましょう!

 

これに関しては、共通テストにはかなり有効でしょう!

なんなら③7~8割の人にもやってみてほしいです。

 

時間を削って解く練習

共通テストはセンター試験に比べると、パターン対応が難しい試験になっています。

 

その場で問題文を読んで考えるという力が必要になる形式です。

少し傾向が変わると時間を浪費してしまう人も多いので、多少時間を使っても余裕ができるようにしておきましょう!

そのために、時間を短めに練習することが必須なのです。

 

今回のまとめ

共通テストで①~④の人の点数別対策を参考に、演習を重ねて点数を上げられるようにしましょう!

対策できる時間も残りわずかですが、諦めずにがんばりましょう!

 

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************