勉強ペースが格段に違う!勉強の効率を上げられる方法5選!!

青砥校・

勉強ペースが格段に違う!勉強の効率を上げられる方法5選!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、勉強効率を向上させる方法5選です!

時間のない現役生や予備校生、勉強時間はあるものの活かしきれていないと悩む受験生必見です。

この勉強効率を上げる5選の中に今抱えている勉強の悩みが解決するかもしれません!

 

勉強の効率を上げられる方法5選

①復習前提で計画を立てる

4日2日のペースの学習方法を行いましょう。

この勉強方法は武田塾の勉強法で、4日で参考書を進め、2日で進めた分の復習を行うという復習を想定した勉強リズムのことです。

詳しくは過去のブログや武田塾チャンネルを参照してみてください。無料受験相談でもこちらの勉強法を紹介しているのでぜひ青砥校に足を運んでみてください!

1週間後にやった勉強の内容を忘れてしまったら受験に備えた勉強とは言えませんね!多く復習を行い長期記憶に定着させましょう!

 

②隙間時間を利用する

食事中・通学中に学習してみましょう。

髪を乾かすときに本を読む、通学中に英語のリスニング教材を読んでみるなどが実践しやすいです!

食事中は行儀が悪いと考えられるご家族の方もいらっしゃると思うのでおうちの人が大丈夫そうであればながら勉強してみましょう!

 

③できないものに時間を集中

印をつけて、間違えた問題を中心的に学習してみましょう。

得意科目や得意分野をスラスラ解くとしっかり勉強した気になりますよね。よく解けるので気分良く長時間勉強ができると思いますが、忘れ去られた苦手科目や解けない問題がいることを忘れないでください!苦手分野を解くことは大変ですがあ、最も伸びやすいものなので頑張りましょう!

 

④あまり書かない

書いたら覚える!と思いますが、書くものによっては非効率的になります。

書かずに記憶に定着させる癖をつけましょう。

 

⑤問題集を中心に勉強して講義系参考書はサポートに使う

講義系参考書はインプット、問題集はアウトプットというイメージが強いですね。

確かにその通りなのですが、ある程度覚えている場合は問題を解きながら間違えたものを覚える方が効率がいいです。

 

 

まとめ

今回紹介した勉強の効率を上げる5選を参考に、自分の勉強の不足している部分を見極めて、良いと思う部分は取り入れてみましょう。

勉強面で不安がありましたら一度武田塾青砥校に無料受験相談に来てみてください!

 

無料受験相談

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, , ,