最速で結果を出す為に今の時期の勉強で意識しておきたいポイント!!

青砥校・

最速で結果を出す為に今の時期の勉強で意識しておきたいポイント!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

もう9月も終わりそうですね。受験までの日数もあと4ヶ月ほどとなりました。

夏から勉強を始めた受験生はもう目に見えた結果は出ましたか?

勉強を始めて結果が出るとやる気も向上しますよね。しかし、開始数ヶ月ではなかなか結果が出ませんよね。

今回は、最速で目に見える結果を出す方法について伝授します。

どんな科目であっても意識するポイントを解説していきます。

結果が伸びなくて困っている受験生必見です。このポイントを参考にしてみてください。

 

最も大事なポイント

こちらはどの教科にも共通していることです。

1冊を仕上げる

過去問に入る時期を考慮して、1冊を仕上げましょう。

1冊でしとめきるという意識が大事です。時間に余力のある受験生はまた異なりますが、時間のない受験生は1冊を完璧にするということを第1に考えましょう。

また、英語のように単語や文法など役割ごとに冊数がある科目もありますが、それぞれ1冊ずつを完璧にしましょう。

社会や理科のようなインプットの教材はとりあえず1冊で網羅できます。あとは過去問に入っていきましょう。

 

1冊の参考書をはやく完璧にすることで成績UPにつながります。

 

1冊の参考書を完璧にするコツ

次に1冊の参考書を最速で完璧にするコツです。

テスト回数を多くする

社会などの暗記科目で、50〜60個の空所を覚えていくとなると一気に覚えるのは大変ですよね。

この莫大な量の暗記事項を10個単位で分けて暗記してテストを繰り返していくと苦しくなく暗記事項が定着します。

演習を多くすることがポイントです。

 

単語・用語の覚え方

武田塾の暗記法です。

・10個ずつに分ける

・覚える

・即テスト

・間違えにチェック

・暗記し直し

・即テスト

この流れを繰り返すことによって大量に暗記することができます。

 

とりあえず早めに問題に入る

暗記事項はあるが、問題もある場合、全体像を掴む為にも全体の確認も必要ですが、このレベルであれば全部解けるという状態に早めになっておいた方がいいです。

簡単な問題から入れる時期に問題に入ってしまいましょう。

簡単な問題が解けるようになってから細かい問題へ入っていく方が圧倒的に早く成績UPにつながります。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************