共通テスト各科目の点数配分を決める!点数の稼ぎ方!!

青砥校・

共通テスト各科目の点数配分を決める!点数の稼ぎ方!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

昨年度から共通テストが開始されました!

国公立志望の場合は必ず共通テストを受験しますね。また、私立志望の受験生でも共通利用をする人は受験すると思います。

今回は共通テストの目標点数配分を決めましょう!という議題で話していきたいと思います。

漠然と全体で8割くらい?など細くない目標を立てていた受験生必見です!

これを機に点数配分を見直してみてください!

beach-6514331_640

各科目の点数配分のバランス

オール8割目標の場合

全科目で8割を取れる人は少ないです!やはり得意科目、苦手科目があるので同じ8割にしようとすると勿体無いことも起きてしまう可能性があります。得意科目はもっととり苦手科目をカバーできるといいです!

 

得意科目+1割、苦手科目−1割

稼げそうな得意科目では目標の+1割、稼げなさそうな苦手科目は−1割くらいで考えましょう!

最終的に帳尻があって8割になれば問題ありません。

 

9割超える目標を立てても大丈夫

他の科目よりも簡単・少ない時間で取れる科目は9割以上を狙いにいくのもいいですね。

 

9割とりたい場合

9割はほとんど落としてはいけないので、残りの落とす問題が重要になります。

落としても大丈夫な問題を見極めることが大切です。

1〜2問しか落とせないので大問の最後のみ落とすことができる場合が多いです。

ケアレスミスなどをしてしまったり、試験中にどうしても解けないということも起こりうるので、満点狙いで9割撮るのがいいです。

そして、捨てる問題の決断が早いほどタイムロスも減るので、解く問題を見極める目が必要になります。

 

9割稼ぎたい科目

どの科目で高得点を稼いだほうがいいか紹介していきます。

共通テストだと点数が取れない受験生もいるので、稼げる科目を優先して稼ぎましょう!

文系の場合

英語と社会で稼ぎましょう。

 

理系の場合

数学と理科で稼ぐようにしましょう。

ですが、数学が苦手な場合は無理して9割を狙う必要はありません。稼げそうな教科で頑張りましょう。

 

稼げない科目に時間をかけない

稼げない科目に時間をかけないようにしましょう!

その分、高得点を取ることができそうな科目に時間を費やしたほうがいいですね。

苦手すぎて足を引っ張りまくってしまう可能性もあるので、確実に決めた割合は取れるようにしましょう。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, , ,