本番で実力を発揮するために必要な数学の計算練習!

青砥校・

本番で実力を発揮するために必要な数学の計算練習!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は本番で実力を発揮するための計算練習について紹介していこうと思います。

参考書は完璧になっているけれど、計算で間違えてしまうことはあります。

模試などで計算ミスで点数を落としてしまうのが悩みな受験生必見です!

最大限の力をテストで発揮できるようにがんばりましょう。

abu-dhabi-4604499_640

 

計算練習の重要性

インプットの参考書を終えた

「基礎問題精講」などの数学の参考書を1冊終えたら、さらに数学の力を伸ばすためには計算練習が重要です。

公式を当てはめれば解ける問題は公式を当てはめるだけだと片付けてしまいますが、体に染み込んでいないので公式がすぐに思いつかない、または計算を間違えてしまうということが起こってしまいます。

 

計算が身に染み込んでないと

計算が身に染み込んでないと、問題演習では解けてもテストのような緊張した場面で解くことが難しい場合があります。テストで結果を出すためにも

 

数学の解き方がわかる参考書

基礎問題精講やFocus Goldのような参考書は問題の解き方がわかる参考書です。解き方がわかることと解き切る力は似ていて少し違います。

数学の問題を解くとき

点数が稼げなかったり、時間負担が増えるので計算練習がめちゃめちゃ大事です。

 

フォームを固める必要がある

・本番の時間制限内にミスらずに解けるか

・すぐに反応して手を動かすことができる

この2点が定着していればフォームが固まったことになります。

これができることによって、時間短縮にも正答率の向上にも繋がりますね。

 

学校の参考書でできる計算練習

傍用問題集

サクシードなど問題量の多い傍用問題集の該当する問題を解いて練習してみましょう!

普通の参考書よりも同じような問題が大量にあるので、計算練習にはいいですね。

 

合格る計算

有名な参考書ですね。うまく公式もまとめられていて範囲も満遍なく、計算量も多いので、計算練習に利用しやすい参考書です。

 

試験時間と得点を稼ぐ最速計算

こちらの参考書では、5分かかる計算を2分に短縮させることができます。計算練習だけでなく、スピードを向上させる効果があるようです。

 

まとめ

・数学の計算練習で当たり前になるまでやり込む

・スピードアップと演習量を積むには問題集を活用

・体に染み込ませて短時間で得点できるようにする

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************