1日1冊法を巧みに使いこなすことで勉強のモチベーションアップ!!

青砥校・

1日1冊法を巧みに使いこなすことで勉強のモチベーションアップ!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は勉強のモチベーションが下がった時の対処法の1つを紹介します。

モチベーションが下がった時は勉強以外の対処法も良いですが、勉強することでモチベーションを高めることができます。

夏休み中盤でモチベーションが下がってしまった受験生必見です。

1冊の参考書があればできるのでぜひ試してみてください。

sunrise-1014712_640

武田塾の勉強法『1日1冊法』

武田塾秘伝の勉強法に『1日1冊法』があります。

この1日1冊法の勉強法によってモチベーションを上げることができます。

1日1冊法とは

1冊の参考書または1分野1日で全部終わらせるという勉強法です。

1日で勉強を完結させることによって達成感を得ることができます。

 

1日1冊法:薄い参考書を1日で仕上げる

薄い参考書を1〜2週間で仕上げる過程を一気に1日で特化して仕上げるという方法です。

手をつけたことのない分野や科目を1日で完成させることが多いです。

1日で完璧にすることは難しいですが、1日でその教科や分野の全貌を掴むことができます。

 

1日1冊法のメリット 

飽きる前に終了できる

1日で完結できるので、1〜2週間継続することが難しい受験生にいい勉強法です。

勉強習慣のない人に向いています。

1日だけ勉強すればいいので、やる気が継続しなくても大丈夫です。モチベーションややる気が下がった時にメリットしかありませんね。

 

知識が整理される

1日で完成されるので前後のつながりが整理されやすいです。

 

モチベーションが上がる

成果がすぐ出るので、結果がついてくることによって勉強への肯定的な気持ちが大きくなります。

 

教科別1日1冊法

メリットだらけの1日1冊法の例を紹介していきます。

システム英単語

1日で1〜600番までを仕上げます。

武田塾の英単語の暗記法によって100単語はすぐ暗記可能なので、1日あれば600単語できますね。

 

レベル別英文法

レベル別英文法は薄さも1日で完成させるのに適している参考書です。

ネクステやVintageのような厚さの参考書はこなすだけになってしまうので要注意です。

 

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

薄さ的にはこの参考書も適していますが、現代文はコツコツ勉強する方が適しているのでなるべく他の教科を推奨します。

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************