コツコツ英単語を覚えるのはNG!!夏休みで巻き返すペース!!

青砥校・

コツコツ英単語を覚えるのはNG!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、コツコツ英単語を覚えるのはNGだということについてお話をしていきます。

 

英単語のやり方

英単語を5〜10個の少ない数量でコツコツやっていて終わりが見えないから不安を感じることがあると思います。

コツコツではなくてまとめてガツンとやってほしいです。

武田塾の正しい英単語の覚え方の動画

上の動画を参考にしてみてください。

1週間で1000単語覚えられるという武田塾の英単語の覚え方を身につけることができれば、1時間で100単語覚えられるようになります。

1日中本気を出して朝から晩まで英単語600〜700個を覚えるとかでもいいと思います。

コツコツのほうが負担が大きくなることが多いです。

コツコツ型の人によくあるのが終わらせる範囲を決めていないので、前にやった範囲を忘れていきます

一冊走りきっても時間が経ちすぎて前半部分を忘れていることが多いです。

毎日コツコツやるのはすごくいいことですが、一冊の参考書に時間をかけすぎないほうがいいです。一冊の参考書にかけるのは1〜2ヶ月ぐらいにしましょう。

忘れる前に走り切ることが重要です。

高校1年生なら、『システム英単語」の共通テストレベルの1200番までをいつまでに終わらせるか決めて覚えましょう。

61Nqi8-WbUL

1日に覚える英単語の数を増やして早めに走りきってください。

 

英文法

英文法は、高校1年生で単語しかやる時間がないならそれでいいですが、夏休みなどで時間が割けるなら、英単語1時間英文法1時間みたいな感じで英文法もやったほうがいいと思います。

初学者に向いている英文法参考書

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

71VtUBRlymL

夏休みの間に終わらせる目標

シス単』は1200番まで

ゼロから英文法』は一冊

高校1年生でこの目標が達成できたら、2学期の偏差値65〜70狙えると思います。

到達目標を決めて早めに走り切ることを意識してください。成績が上がっている実感を得るというリターンが早ければやる気が持続します。

コツコツやっている場合はどんどん惰性になるというのがコツコツ型の怖い点です。

 

まとめ

コツコツ進めるよりガツンと一気に進めてください。終わらせる期限を決めて走り切ることが重要です。

夏休みに英単語・英文法を完璧に終わらせましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:,