復習の重要性!人は忘れてしまうから何度も覚え直しが必要!

青砥校・

復習の重要性!人は忘れてしまうから何度も覚え直しが必要!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は復習について記事にしていきたいと思います!

せっかく勉強したものも、復習を行わないと忘れてしまいますね!

ですが、勉強を進めていく中でつい復習をし忘れてしまうこともありますね。

復習の中でも、特に復習の重要性について説明していきます!

なぜ復習をするのか、この記事を参考にしてみてください!

flower-100263_640

 

復習はなぜ重要

復習はなぜ必要なのか、様々な観点から力説していきます。

勉強の目的:受験

今受験勉強を行なっているのは、受験で合格するために行っていますよね。

ということは、入試当日まで知識をいじなければいけません!

今正解していても、入試会場でも解けるかが大事です。そのためにはあまり忘れてしまってはいけませんね!

かけた時間の割には記憶に残らないという事態が起きますと、もったいないです!

 

人は忘れてしまいます!

覚えたものを忘れるようにできているので、復習を行わないとほとんど忘れてしまいます!

 

エビングハウスの忘却曲線

中期記憶の忘却を表す有名な曲線で、エビングハウスの忘却曲線というものがあります。

復習を行わないどんどん忘れてしまうものですが、適宜復習を行うことによって記憶が定着していくという曲線です。

「忘れる→覚え直す」を何回か繰り返すことによって長期記憶となります。

 

長期記憶は頭の中に染み付いている!

長期記憶となった暗記事項は頭の中に染み付きます。あまり思い出そうと意識せずにスラスラと出てくるようになり、また復習もいらなくなります。

覚えるべき知識が長期記憶となると受験でかなり便利ですね!

知識がおぼつかないものは長期記憶になっていないので、復習を行い長期記憶になるようにしましょう!

 

復習は完璧でない部分を浮き彫りにしてくれる?!

復習を行うことによって、できる部分とできない部分の違いが明確になります。

参考書を仕上げただけでは漏れが出てしまう可能性があります。

アウトプットを行い漏れを埋めて、何回も復習することによって参考書が完璧に近づきます。

復習を行い、できるところ、できないところの違いを明確にしていきましょう。

 

復習の注意点

復習は1面的ではない

同じ知識でも、順番・使い分け・説明・選択など様々な観点から知識を聞いてきます。

1面的な復習では、別の聞かれ方をされた時に答えに詰まってしまうこともありますね。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,