【受験生必見】勉強をやっているのに成績が上がらない!

青砥校・

【受験生必見】勉強をやっているのに成績が上がらない!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、成績の向上と勉強量の題材で書いていこうと思います。

4月に受験勉強を始めて3ヶ月が経とうとしていますね。勉強をした成果が出てもいいのではないかと考え始める頃ですね。

しかし、勉強しているのに成績が上がらないということはありますよね。勉強の成果が出ないと勉強のやる気も削ぎ落とされますね...。

勉強をしても成績が上がらないという人必見です。この記事を参考にして、悩みを解決してみてください!

 

勉強しても成績が上がらない状況

時期的には4月から6月まで受験勉強をしてみたけれど、目立った成果がない、ましてや成績が落ちているということがあります!実際にそのような受験生の悩みは多いそうです!自分だけではないようですね。

武田塾でよくある悩みでは段階突破テストや過去問が思ったような成績が取れない!という悩みがあります。

確かに、3ヶ月くらいたつとルートが完成し、段階突破テストを受け始めますね。

(段階突破テストとは、ルートがある一定まで完成した時に受ける試験です!この試験によってきちんとルートが定着しているかわかります。)

成績があがらない原因はいくつかあります!これから説明していきます!

 

成績が上がらない原因

成績が上がらないよくある理由は主に3つあります!

勉強量が不足している

毎日勉強しているつもりでも1日あたりの勉強量が少ない人、毎日勉強できない人などです!

勉強時間が少ないと間延びしてしまい定着しにくくなってしまいます!

勉強時間を増やすことをお勧めします。

 

勉強の質が低い

勉強時間はとっているが質が低いパターンです!

机に座っているだけであまり集中できていないとうい経験はありませんか?!

机に座っていることができたら、今度は時間内で最大の質の勉強ができるようになりましょう。

 

復習のペースが悪い

勉強時間は多い、勉強の質もいいけれど成績は伸びないというパターンです!

本格的に勉強を始めた受験生によくあるのですが、どんどんできるだけ先に進んでしまうという傾向があります。

適宜復習を挟んで忘れないように工夫していきましょう!

 

番外編:まじめな受験生ほど悩みやすい?!

結構勉強法について考えてしまう人も勉強の伸び悩みに陥る可能性が高いです!

悩む人に多いパターン

真面目であるが故に思考停止に繋がったりする場合もあります!

 

 

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************