【受験生必見】序盤戦の勉強効率を上げる手順を伝授!

青砥校・

序盤戦の勉強効率を上げる手順を伝授!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は勉強の効率についてお話ししていきたいと思います!

正しい勉強法って明確にこう!みたいなものがある訳ではないので、時には効率の悪い勉強法をしてしまいますよね。

そこで、今やっている勉強が無駄ではないかを書いていきます!

なんとなく時間が過ぎてしまっている受験生必見です!

 

無駄が多い人の勉強法

勉強に無駄が多い人はどのような勉強法なのか紹介していきたいと思います!

やるべきことの線引きができない

『どこまでやるか』『何をやらないか』の基準の線引きができない人です!

暗記系の場合

①最初から穴埋めになっていない知識まで暗記する

②まとめページを丸暗記

③色んなものに手を出す

全体像を把握してから細かくしていく方がいいですね!

勉強1周目で覚えるものが選別できない!

1周目の場合は細かい知識を覚えなくても大丈夫です!ここは覚えないというところを明確に作りましょう!

レベルの高い英単語や問題は頻出ではないので、コスパが悪くなりがちです。いつかは解いた方がいいものの、今ではない感がありますね、、

日大レベルまでしっかり固めた上で、早慶レベルまであげるために細かい知識を覚えましょう!

 

無駄のない勉強法の例

どのような勉強法が無駄のない勉強法なのか、参考書名を出して具体例を話していこうと思います!

『スピードマスター日本史問題集』

Point 先に目標を立てる!

「1テーマ分のカッコ内を覚える」など、先に目標をたてて全問正解していくような勉強法がいいですね!

カッコ内を覚えることだけに徹してみるという感じですね。

注意点は、余分なところを暗記しないことです。

英単語

Point 1語1訳を暗記する

1語1訳暗記法は武田塾の英語勉強法にあるあるですね!

注意点は、スペルや派生語を覚えないことです。

派生語も関連して覚えた方がいいという意見も賛成ですが、初めて勉強するうちはまだ覚える時ではないですね。1語でも多く基本単語を覚えましょう!

日本史B 一問一答

Point 星を活用

1周目は星2〜3のレベルを暗記して2周目以降に星0〜1を暗記する方法です。

 

チャート式 基礎からの数学 1+A

Point 難易度を利用

レベルの低い問題の方が重要です!難しい問題は出る可能性が低いです。

難易度が分かれているので全て解くのは大変です!

『赤字』『重要』の部分は難易度と重要度のランクに分かれています。

 

まとめ

・1周目で細かい知識まで暗記しない

・自分の立ち位置を見極めて勉強を進める

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ: