宅浪は理論上最強!!!宅浪をする際の注意点!!!

青砥校・

宅浪は理論上最強!!!宅浪をする際の注意点!!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、塾に入らずに浪人する宅浪について紹介したいと思います。

筆者は宅浪出身ですが、絶対受かるとは思っていなかった大学に合格できました!理論上は宅浪最強です!

武田塾は自習室がついていて宿題を管理してもらえる宅浪みたいなものなので、宅浪より最強ですね。

今回は、既に武田塾に入塾している浪人生や予備校に入って何か不安点のある浪人生、宅浪をしている浪人生必見です!

study_smartphone_asobu_woman

 

宅浪って何!

宅浪とは、予備校に行かずに家で独学で勉強し大学受験を行うことを宅浪と言います。

 

宅浪は理論上最強

宅浪は自学自習において最強の環境です!

家から1歩も出ることなく、学校などの義務もなく勉強のみに専念することができます。

進めたい好きな参考書を解きまくることができるのです。

移動時間がないので、誰よりも勉強に時間を使えるので睡眠時間を削る必要もありません!

予備校は全ての授業がセットになっているので教科間のバランスが自分で決めにくいのですが、自分で苦手教科に時間を多く割くことができます!

(筆者は宅浪時代は1日英語30分数学8時間物理3時間化学3時間とかなりアンバランスな時間配分をしていました。成績が落ちずらく既に点数が取れている英語の時間を最小限にして、他教科の半分くらいしか取れなかった数学に起きている時間の半分を使い、忘れやすそうな理科に適当に時間を使っていました。)

 

宅浪の注意点

生活リズムを整える

いつ勉強してもいい状態になります!

1日のうち何時でも、1年間のうちにいつの時期でも全て残り時間は自分で管理します!

筆者は1年の夏くらいまでは自動車学校に行ってしまいかなり学力が下がりました。また、海外旅行に2回国内旅行に5回行ってしまい完全に自由時間を謳歌してしまいました。

10月頃からペースを作って12月には1日15時間以上勉強をしていました。

12月の最後は息抜きに大阪に2泊3日してホテル内のラウンジで志望理由書を書いていました。今考えればかなり危険なことをしていました。

生活リズムは自分で管理しなければいけません。

多くの宅浪生は夜型になってしまうそうですね!

一般的な生活リズムの人におすすめの勉強時間

午前中:3時間

昼:3時間

夕方:3時間

朝方の人におすすめの勉強時間

4時 勉強開始(8時間弱)

12時半 お昼

13時 お昼終了 勉強開始(7時間弱)

20時 勉強終了

勉強の計画が崩れがち

好きな科目だけ優先してしまうことが多いです!苦手科目が放置されてしまうことがあります。

 

武田塾で浪人しよう!

生活リズムを管理

武田塾の特訓の中にはテストと個別にお話をする時間が1時間あります。

この特訓で生活リズムがしっかりしているかを管理されます。朝起きる時間や1日の勉強時間など理想の勉強時間に持っていくことができるのです。

勉強の計画を立て、管理する

武田塾では、1週間の宿題に加えて確認テストを行うことによって宿題の完成度を測ります。

このようにして宅浪の心配点である計画が崩れるというところをカバーします!!

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,