【ざっくり年間計画】私立大学編・完全版!各レベルのスケジュール!

青砥校・

【ざっくり年間計画】私立大学編・完全版!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、ざっくり年間計画・私立大学編(完全版)についてお話をしていきます。

 

私立大学は入試難易度的に3つのレベルがあります。

日大レベル

MARCHレベル

早慶レベル

もっと簡単な大学の場合もありますが、中学・高校入門レベルだと全範囲が終わりません。どの大学を受ける場合でも日大レベルを必ず終わらせましょう。

 

8月末までの目標

日大レベル

 最低1科目の日大レベルを突破する

 点の取り方を覚えてください。1教科得意にすれば他の教科に派生します。

MARCH・関関同立レベル

 全科目の日大レベルを突破する

早慶レベル

 全科目のMARCHレベルを突破する

MARCH・関関同立、早慶レベルは志望校ワンランク下を突破しましょう。

 

ワンランク下の全科目突破が難しい場合

MARCH・関関同立レベル

 最低1科目の日大レベルを突破する

早慶レベル

 2~3科目の日大レベルを突破する

 1科目はMARCHレベルを突破する

最低1科目を突破する対象科目

文系:英

理系:数

武器になる科目を1個作れているか、点数の取り方がわかっている1科目があるかどうかが合否の分かれ目として大きいです。その後の勉強時間の配分も変えやすくなります。

1科目に特化した勉強を一旦進めることがオススメです。

演習に入ると他の暗記に負担を回せます。

 

9~10月の目標

全レベル共通

 過去問を解く!(解けなくてもいいから)

 特に第1志望の問題に触れておきたいです。志望校合格がゴールです。

 (1)今の自分になにが足りていないのか

 (2)今後何をやればいいのか

 過去問から上の2点を把握したいです。過去問に安定して触れられる状態を作りましょう。

日大レベル

 (1)全科目の日大レベルを突破する

 (2)週に1年分程度 過去問に触れておく

MARCH・関関同立レベル

 (1)全科目のMARCHレベルを突破する

 (2)週に1年分程度 過去問に触れておく

早慶レベル

 (1)全科目の早慶レベルを突破する

 (2)週に1年分程度 過去問に触れておく

 

12月末までの目標

全レベル共通

 (1)第一志望の合格最低点を安定して突破する

 (2)週に2~3年分程度 過去問に触れておく(解き直しも含む

 (3)合格点に必要な分野別対策は一通り終えておく

 ※共通テストを受ける場合には共通テスト対策も終えておく

年内には合格点を取りたいです。その後にまた時間があるので、合格最低点+5~10%を狙います。

「年明けてからまだ英作文やってない」「和訳やってない」「論述やってない」ということがないようにしてください。

単語帳を追加する場合は仕上げに期間が必要なので、やるなら年内に進めましょう。

予想問題は年明けてからでもいいですが、最後の模試・プレテストを本番の点数を想定して受けたいので、年内に共通テスト対策を終わらせておきましょう。

年明けは最終調整、最後の仕上げです。年明けは志望校で合格点以上を安定して取れるように仕上げます。

 

志望校がよくわからない人の場合

日大レベルが終わったら過去問を解く

MARCHレベルが必要だと思えば、MARCHレベルが終わったら過去問を解く

レベルが終わるごとに過去問を解いてみて、上のレベルが必要かを判断してから次を決めてください。

日大レベルだけで大抵の大学は戦えます。MARCHレベルをやっていれば早慶以外の大学はほぼ戦えます。

MARCHレベルの例外となる大学:上智大学・国際基督教大学(英語は早慶レベルが必要!)

とりあえず過去問を解いてみて確かめてみることが大事です。

 

まとめ

私立大学を3つのレベルに分けて8月末・9~10月・12月末までの目標を参考に各科目を仕上げていきましょう。

早めに志望校の過去問を解いて実力を把握しておきましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:,