ノートまとめ勉強法を撲滅!有効的な使用方法と注意点!!

青砥校・

ノートまとめ勉強法を撲滅!有効的な使用方法と注意点!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回はノートまとめによる勉強法について紹介していきたいと思います!

授業などを聞いてノートにまとめるという勉強法で勉強した経験のある人多いのではないでしょうか!

まとめノートはどこまでまとめるかによって作るのにかなりの時間を費やしてしまいがちですよね。

そんなまとめノートについて、有効な使用方法と注意点を紹介していきます!

高校生や予備校に通う浪人生など、授業を受ける人や、自宅で浪人し勉強動画を見ている人も必見です!

時間を有効に効率的な勉強をしましょう!

pencil-791107_1280

 

なぜノートまとめがよくない?!

頭に残らない

ノートをまとめ終わった後にその内容がしっかりと頭に残ってる人はあまりいないですよね!

ノートまとめに数時間使ったとしても結局覚えていないなんてこともおきてしまいます。

 

ノートまとめは作業

授業でとったノートを綺麗にまとめることは作業です!

作業を勉強時間と計算してしまうということに陥ります。また勉強時間も削れてしまいます。

 

ノートまとめあるあるNGパターン

授業を聞き、ノートを取った時にしてしまいがちな行動を3点あげます。

どれも授業でとったノートを見やすくするためにしてしまいますよね。

もう一回別のノートに綺麗にまとめる

授業中とったノートを授業後まとめなおすことです。

色ペンや付箋を使用して見やすい工夫

インスタに上げるのではないかと思ってしまうほどのきれいにまとまったノートに仕上げてしまうことです。

定期テスト前にノートをきれいにまとめてから勉強開始!

試験勉強を始めようとなった時にノートをまとめるところから勉強を始めようというパターンです。

 

授業ノートまとめ勉強法は悪いこと?!

ノートまとめ勉強法が悪いとは一概には言えません。

綺麗なノートを作り、覚えるときに初めて成績が上がります。

有効なノートまとめ:覚えられなかった英単語

中央に線を引き左側:覚える単語と右側:答えにし、隠してテストができるノートを作ることです!

ノートをまとめてもテストができる、自分の苦手に特化してるという部分がいいですね!

参考書で赤字になっていない知識

参考書で赤字になっていない知識をオレンジペンでまとめてテストするといるのも有効ですね!

自分のニーズにあった難易度のテストができるという点でいいです。

 

授業ノートまとめ勉強の最強の代替え!

参考書を購入する!

まとめられたノートとして参考書が売られています。

その参考書を購入してしまえば綺麗にノートをまとめてしまう必要ありません!

予備校の先生が作った参考書は綺麗で正確なので、参考書以上のノートは作れません!

 

まとめ

テストをする目的のノートまとめは良い!

参考書で苦手な部分をピックアップする、または参考書でカバーしていない覚えたい知識の時には自分に一番合ったノートになるのでいいですね!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,