【ざっくり年間計画】私立文系編!理想的な計画と事前策!

青砥校・

【ざっくり年間計画】私立文系編!理想的な計画と事前策!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、ざっくり年間計画・私立文系編についてお話をしていきます。

早稲田大学志望の理想的な計画と遅れている場合の事前策について説明します。

 

まず基本的に受験勉強は逆算で考えます。年内に武田塾のルートを終わらせましょう。

逆算したざっくり年間計画

秋:志望校レベルまで終わらせる

夏:志望校ワンランク下まで終わらせる

春:勉強のコツを掴む

 

8月末時点

早慶に受かりたい人は8月末時点で英語・国語・社会(世界史 or 日本史)のMARCHレベル終わっている状態を作るのが目標です。

武田塾のルートをもらっていて春から順当にいっていれば、若干英語が溢れますが、基本的には8月末の目標はクリアできると思います。

各ルートの目安

6月末:日大レベルを仕上げる

8月末:MARCHレベルを仕上げる

これが理想的な目標です。

時間がない・勉強スタートが遅れた場合は1科目でいいからMARCHレベルを突破しましょう。これが最低限の目標です。

8月末までに突破しておきたい1科目は英語です。

1番突破する可能性が高いのは現代文ですが、古文・漢文を含めないと不十分です。社会も後で追い上げが効くので、英語が間に合っていないのが1番ヤバいです。

夏いっぱい英語しかやらないぐらいの勢いが必要です。

MARCHレベルの英語は必ず終わらせてください。

他の科目も日大レベルを突破してできればMARCHレベルを終わらせましょう。

本当に時間がない人の場合でも、日大レベルの英語だけは突破しましょう。

 

後半

ワンランク下まで終わっている人なら秋いっぱいは早慶レベルの英語をやります。

秋に着手したい参考書

『ポレポレ英文読解プロセス50』

91oFSF+bt7L

『英語長文 ポラリス3』

81RoYt3arjL

『英検準1級 でる順パス単』

81Ik6hC-uwL

そこまで進めるのはもちろんとしてそこまでの実力がついていることが1番重要です。

8月末までにMARCHレベルが終わっていればいい訳ではなく、MARCHレベルの実力があるかが大切です。

MARCHレベルの実力があるか確認

過去問で点数が取れて段階突破できている

志望校の過去問でそこそこ稼げる

9月からは早慶レベルの参考書を進めつつ大体みんなは早慶の過去問をやっています。

MARCH~早慶レベルの過去問を週に1年分やっていきましょう。

ギリギリまで引っ張り過ぎると解ききれなかったり、方向性がズレたりすることがあるので、秋ぐらいから過去問に入りたいです。

過去問の感想を話し合うことで復習のやり方の工夫などの再発見があります。

後半の計画

9~10月:早慶ルートを仕上げる

年末まで:過去問を解きまくる

年末までは今までの参考書の復習と分野別対策、過去問は解き直しを含めて週2~3年分をやりましょう。

年明けは共通テストを受ける人は受けて、共通テスト後の時期に最後の仕上げをやります。

合格点をとる問題と捨てる問題を振り分けて、予想点数と動き方をシミュレートすることが大事です。

対策不足だと10割分解こうとします。実力がしっかり年内についていないと判断ができません。

シミュレートのやり方は、最低の7割をとっておいてから5~10点を刻むようにとっていきます

年明け以降に時間がある場合

他学部の問題を解いてみる

同じ学部の古い過去問をやってみる

 

夏以降に間に合わない場合

英語をいかに間に合わせるかが大事です。それを決めたうえでほかの科目を調整していきます。

 

まとめ

早稲田志望は夏の時点でMARCHレベルを突破してください。

9~10月に早慶レベルと同時に過去問演習をします。

11~12月は過去問と参考書復習・分野別対策をしましょう!!

年明けは他学部・古い問題の過去問をやりましょう!

志望校の合格勝ち取りましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,