ざっくり年間計画!逆算して考えればやることが見えてくる!!

青砥校・

ざっくり年間計画!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、ざっくり年間計画についてお話をしていきます。

 

武田塾では、第1志望に間に合わせるためにざっくり時期と勉強量の基準を決めていて、間に合わない場合は個別で調整します。

「いつまでに・なにを・どのようにやればいいのか?」のざっくり年間計画を説明していきます。

私立・国立で少し違うところもありますが、アバウトな感覚で考えてください。

plan-2372176_640

 

目標

基本的な目標は、年内に武田塾の参考書ルートが終わってる状態を作ることです。

 

一般入試・2次試験がある場合の目標

年内に志望校の過去問で合格点を取れる状況

年内に参考書ルートが終わっている状態

11~12月は過去問をいっぱい解いていないといけないということを想定してほしいです。

 

共通テストの場合

11月中に志望校の過去問で合格点が取れて、参考書ルートが終わっている状態を作ることが目標です。

 

秋の時点

目標を達成するために、秋の時点でなにが終わっていないといけないのか!?ということを考えます。

9~10月は志望校レベルの参考書に手を出しておきたいです。

例えば、早慶レベルの場合

『ポレポレ英文読解プロセス50』

91oFSF+bt7L

『関正生の英語長文 ポラリス3』

81RoYt3arjL

 

夏の終了時点

秋の時点で志望校レベルの参考書に手を出すためには、夏の終了時点で志望校ワンランク下を終わらせている状況にしないといけません。

夏の時点では点が取れるように仕上げていきます。

早慶志望の場合は、MARCHレベルの合格点をとれるぐらいまで、MARCH志望なら日東駒専レベルの合格点を夏終了時にとれるぐらいまで仕上げましょう。

これは理想的なスピードですが、この目標を達成するのはけっこう難しいです。特に現役生だと部活とかがあったりして大変です。

時間がない人の到達目標:夏終了時点

1科目は志望校レベルに到達

基礎は全科目を終わらせる

最低限1科目の基礎を終わらせている

など事前の策があります。全部終わっている科目が多ければ多いほど受かる可能性は上がります。

 

春はどこまで終わらせるかはあまり重要ではありません。

春の時点で最も大事なこと

勉強を習慣化させること

正しいやり方を身につけること

効率よく勉強できるようになるには数ヵ月かかってしまいます。

習慣化する作業を4~5月の段階ではしっかりやり、ペースを上げていって夏でできる限り終わらせる目標にする感じです。

習慣化と各科目基礎をメチャクチャやる時期が4・5・6月です。

逆にダメなのが4~5月にルートを進めようと焦り過ぎて、ルートを終わらせたけど身についていない状態を作ってしまうことです。

早めに参考書ルートを終わらせたとしても、基礎を雑にやったことで最終的な課題になります。

基礎の完成度で差がついて受からないことが多いです。

 

第1志望に受かる人のスケジュール

春:勉強を習慣化させてやり方をちゃんと正しい形でできるようにする

夏:基礎を鍛え上げて志望校ワンランク下を終わらせる

秋:志望校レベルの参考書・過去問で演習する

冬:過去問と分野別対策をメインに使って合格点をとれる状況を作る

年明け:直前対策をひたすらやっていく

これが第1志望に受かる人の理想的なペースです。

全科目がここまでいかなくても受かる可能性は高いですが、1科目もいっていないと辛いです。

第1志望のレベルが高ければ高いほどペースが難しいです。

日東駒専志望は夏の時点で少し余裕があります。

国公立志望の場合は、試験科目数を考えてレベルにこだわり過ぎずメイン科目は夏までに仕上げておきましょう。

 

まとめ

ざっくり年間計画自分のレベルを照らし合わせください。

春は焦らず勉強習慣を身につけることが大事です。

計画に不安があれば無料受験相談を利用してみてください!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************