ブログ

【受験生必見】受験合格に必要な能力5選!!!!!

受験合格に必要な能力5選!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

気温が暖かくなってきましたね!受験勉強は順調に進んでいますか!

 

今回は、受験合格に必要な能力を5つ紹介していきたいと思います!

闇雲に勉強していても大変ですよね!この記事を勉強の方針立てに役立ててみてください!

 

合格に必要な能力5選!

5つに分けて細かく紹介していきたいと思います!

①客観的分析

自分の立ち位置・やるべきことを客観視する

ここで大事になってくるポイントは自分を主観的に見るのではなく、客観的に見ることです!

主観的な考え方の例

「頑張って早慶行きたい!」

→とりあえず勉強頑張る

客観的な考え方の例

「自分がやるべきレベルは○○ぐらい」

→志望校より下がったレベルでも自身にあったところから完成させ、いづれ志望校のレベルに達する

 

この二つの違いはやるべきことがはっきりしているかしていないかです!

到達したい目標までのやるべきことがはっきりしていると、勉強も進めやすいですよね!

また自分自身では多くの量をこなしたと思っていても、周りの受験生と比較するとそうでもないということがあります!客観視は大事ですね!

計画立てするだけでも合格可能性が大いに上がるということですね!

 

武田塾は志望校までのやるべきルートがあります!このルートに沿って参考書学習を行うことにより、最短で合格することが可能です!

 

②模倣力

勉強法を知ったうえで真似して実践する

インターネットが普及している時代なので、いい勉強法を知る手段は多いですよね!

自分に合ったいい勉強法を知ることができたら、正確に真似をして実践してみることが大事です!

 

この模倣をするかどうかで受験生の成績の差が大きく出ます!

 

武田塾では4日2日の勉強法という基本の勉強法があり、特訓内できちんとこのペースに則って勉強ができているかを確認します!

客観的に勉強法の模倣ができているかを判断されることができます!

 

③自己管理能力

勉強の習慣・順番・場所をルーティーン化

浪人生の場合

・勉強の開始時間を固定

・何時間ごとに何分休憩を取るか

・一過性ではなく毎日できているか

 

自分で管理してやるべきことを達成しようとすると学力が一気にのびますね!

頑張っていきましょう!

 

④情報力

勉強法・入試・大学の組み合わせ情報など

自分に合ったぴったりの入試方式を見つけるだけでも合格可能性は相当あがります!

どの科目が得意かによって配点の高い学校を受けるということもできますね!

同じ実力でも情報を利用できてる人とそうでない人で結果が変わってきてしまうということですね、、

 

⑤逆算力

入試というタイムリミットに合わせる

 

良くない受験生の例

猪突猛進型:目先のことだけ進めていく

 

まとめ

合格に必要な能力5選は、

①客観的分析力

②模倣力

③自己管理能力

④情報力

⑤逆算力

です!

いかがですか!受験勉強の指針を立てるのに参考にしてみてください!

武田塾青砥校では無料受験相談を行なっています!

予備校に通ってみたものの自身のレベルに合わない、授業を切ってよく自習室にいるという方はぜひ一度校舎にいらしてください!

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる