【英語参考書】英文法問題集の使い方!『スクランブル』

青砥校・

英文法問題集の使い方!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、英文法問題集の使い方についてお話をしていきます。『スクランブル 英文法・語法』(Next Stage・Vintageでも使えます)について説明します。

受験生はもちろん、高校1年生や2年生の方も参考にしてみてください。

スクランブル』は網羅系英文法問題集です。

網羅系英文法問題集

Next Stage 英文法・語法

61PzxANzAQL

英文法・語法 Vintage

81m97QB28bL

UPGRADE英文法・語法問題

61QQXttzLjL

全解説頻出英文法・語法問題1000

41qPVXaS6eL._SX348_BO1,204,203,200_

 

全問正解にするやり方

参考書をやる以上は全問正解にできるようにならないと意味がないです。

全問正解にするやり方

1ページ分の問題(5問)→ 5問を自力で解く → 答え合わせをする → 〇と×を仕分ける → ×がついているハズレや理由までわからなかったモノ → 解説をしっかり読む → 理解する → もう1回解き直し → 間違えた問題が当たるまでやる → 1ページの問題(5問)クリア → 次のページ 同じ工程を繰り返して進める

答え合わせの注意

理由つきで正解できたものは〇

理由が間違っていたら答えが合っていても×

読んで満足しないように気をつけてください。読んで終わりじゃなくて解き直しまでちゃんとやりましょう。

例えば1日に2章分を進めると、2章分を終えたら最初のほうを忘れているので、1日の復習をやります。1回目に間違えた問題や理由が答えられなかった問題をもう1回復習してみてください。

今日1日のクリア条件

もう1回解き直して今日やった範囲が全部正解できる状態になったら終わりです。

武田塾は4日2日ペースなので

1日目:1・2章  2日目:3・4章  3日目:5・6章  4日目:7・8章

5・6日目で1~8章の復習×2

となります。

復習の日ももう1回必ず問題を解き直します。

しかしこの全問正解で終わってはいけないのが文法問題集の難しさです。

 

構成

左ページ:問題・訳

右ページ:解説

Power Up!(ページによる):問題と関連してあわせて覚えるといい説明

大体の網羅系英文法の参考書はこういう作りになっています。

Next Stage』では整理やまとめのページがあります。

「説明できるようにしましょう!」と言われるとみんな何をするかというと、右ページを読むと思います。

右ページを見ておけば問題は解けますが、右ページをつかえる理由はなにかが大事です。

選択肢か問題文の中にどれか判断できる根拠が覚えるポイントと同時に存在します。

問題種から学ぶための2つの視点

問題ごとに覚えるべきポイント

そのポイントからどうやって問題が出てくるか

これらがちゃんと説明できるようになっていないと「この問題しか解けない」になってしまいます。

Power Up!関連した内容を覚えることができます。

【Power Up!】(『Next Stage』なら「整理」、『Vintage』なら「整理して覚える」にあたる部分)の項目に関しては1周目にできなくてもいいと思います。

特に語法のページであると思いますが、動名詞しか取らないモノと to 不定詞しか取らないモノなどをまとめて覚えたりすると思います。

1周目に一気に全部覚えるのはしんどいです

1周目で覚えようとし過ぎると全然進まないという問題が出てきます。どこまで覚えたらいいかが難しいです。

まずは問題番号がある問題を全問正解できることが最優先です。

それで一通り必要な知識が揃うと思うので、1周目が終わった後に応用パターンとして【Power Up!】セットで覚えていきます

英単語でいう1語1訳を覚えるのが、先に問題番号の問題を解けるようにすることとで、その後に英単語は派生語・他の意味を覚えるのと一緒で同じような使い方をするモノをまとめて覚えるとやりやすいです。

答えの数字だけ覚えちゃダメで問題と関係する部分も覚えなきゃいけないし、答えとなる根拠の部分や判断したポイントもセットで説明できるようにします。

 

英文法問題集に入る前

英文法問題集に入る前にやっておきたい参考書

ゼロから英文法が面白いほどわかる本

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

大岩のいちばんはじめの英文法

71VtUBRlymL

解説を読んでもわからない、言葉が難しい、連鎖関係代名詞とかいろいろ難しい言葉が出てきたときは解説の詳しい参考書をやってください。

総合英語 Evergreen

71kGlFCebiL

ロイヤル英文法

41H6JSQEH8L._SX343_BO1,204,203,200_

ゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

まとめ

問題で覚えてしまわないように注意してください。

プロセスをちゃんと理解することが大事です。

スクランブル英文法・語法』と同様に網羅系英文法問題集は全問正解が当たり前です。

問題の答えだけ覚えてしまわないように注意しましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************