【英語参考書】肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本!!

青砥校・

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』を紹介!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、英語の参考書『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』についてお話をしていきます。

受験生はもちろん、高校1年生や2年生の方も参考にしてみてください。

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

この参考書は英文法の授業の代わりとなる本です。英文法を全部わかりやすく説明されています。

 

形式

各文法のテーマごとに分かれています。

各テーマごとの形式

前半:講義の部分

後半:練習問題がいくつかついてる

ノートに書いてほしいのは練習問題の部分です。

前半の講義の内容をキレイにまとめる必要はありません。

 

問題を解くとき

最初に講義を読む → 練習問題を解く → 解ける・解けない問題が出る → 丸つけをする → 間違えた問題はもう1回解説を読む → 理解した状態にする → もう1回解き直す

もう1回解き直しをするというのがポイントです。

もう1回解き直して、今日やった範囲が全部できる状態になったら今日の勉強は終わりです。

この参考書の問題は2択の問題が多いので、結構みんな正解できます。

この参考書をやるときは、「なんで」その答えに辿り着く前提の話までちゃんと頭に入っているかが大事です。

 

構成

各章がありその中に各講ごとのテーマがあります。章の最初になるintroductionで用語の説明からしてます。

用語説明(仮定法とはなに?など)

見取り図(基本的な全体像の説明)

コラム(仮定法ではなぜ過去形を使うのか使用上の説明)

見開き1ページごとに1個ずつ進みます。

左ページ:覚えるポイントの説明

右ページ:練習問題

右ページの練習問題は1~2分で終わります。2択なので間違えても残りが正解です。

解いた後が大事で、「なんで」がポイントやintroductionにあるので理解してしっかり説明できるようにしましょう。

コラムの特徴部分にも書いてありますが、短めに1~3行の解説でまとめてあります。

「コレはこういうこと!」とスパッと自分で思いついたように説明できると思います。

音声のダウンロードがついています。解けるようになった問題を最後に音読しながら、「コレはなんでこういう文章になるんだ?」と思い返しながらやっていけるといいと思います。

 

ポイント

前半の文法の説明の内容をどれだけ理解してるかが今後の勉強に影響してきます。

武田塾の参考書ルート

英文法 → 英文法の問題集 → 英文解釈

となっていて、『ゼロから英文法』の理解度、どのぐらいわかってるかに応じてその後の勉強に影響が出てしまうため丁寧に説明できるまでしっかり習得しましょう。

テーマごとに「なにが大事」「どう大事」なのかがわかるということが身につくので、これがわかった上で問題を解きましょう。

この参考書は問題を解く本というよりは問題を解くことによって本当にわかっているか確認する本です。

コレが終わったら文法問題の問題集です。

英文法の問題集

Next Stage 英文法・語法問題

61PzxANzAQL

英文法・語法 Vintage

81m97QB28bL

スクランブル英文法・語法

814PkeBQgWL

英文法レベル別問題集

02766854_1

ゼロから英文法』は問題の数が少ないですが、全然心配しなくて大丈夫です。後で問題集を追加して問題専用の参考書で練習していきましょう。

この参考書は理解するための位置づけなので、コレで演習は十分だと思わないように気をつけてください。

 

まとめ

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』は問題集ではなく講義系参考書として使いましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ