【数学参考書】『数学Ⅰ・A基礎問題精講』を紹介!!

青砥校・

数学Ⅰ・A基礎問題精講を紹介!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、数学の参考書『数学Ⅰ・A基礎問題精講』についてお話をしていきます。数学Ⅱ・Bでも数学Ⅲでも大筋は変わりません。

受験生はもちろん、高校1年生や2年生の方も参考にしてみてください。

91cXPNvi3yL

まず『基礎問題精講』のやり方は2段階あります。

1段階目:参考書に載っている問題を全問正解できる状態にする!

2段階目:『基礎問題精講』の考え方を使って入試本番で解ける・応用できるようにする

 

武田塾では、4日間新しいことを進めて2日間で復習するという1週間の勉強サイクルを基準にしてます。

 

進める4日間

まずは問題を解き、解き終わったら丸つけをします。

初見で解けた場合はなにも気にしなくていいです。

解き方が全然違っていた、答え合わせをしたら間違えていたところがとても大事です。

間違った勉強例

赤ペンで答えを写す

答えを読んで終わり

間違えた問題は解説を読んだら解説を閉じて、自力で問題だけを見て再チャレンジします。

ちゃんと自力で最初から最後まで答えを出すことができたらその問題はクリアです。

こういう感じで、初見で間違えた問題があれば「もう1回復習をする!」「ちゃんと自力でできるようにする!」という勉強を続けていきます。

例えば今日10問やるとして、全部終わったら、今日1日の復習として間違えた問題はもう1回やり直します。

3・5・8番の問題を間違えたら、この3問はもう1回最後にやり直してできていることを確認します。もしできていなかったらもう1回やり直します。

4日進める勉強のポイント

夜寝る前に今日1日やった10問が全部どこを出されても100%大丈夫な状態にする

 

2日間の復習

毎日10問ずつ進めたとして、復習の2日間は1~40番の全部の問題難しい場合は初見で間違えた問題を重点的に復習します。

1~40番の中で間違えた問題をやり直します。覚えている問題もあるし、また間違える問題もあると思います。また間違えた問題はもう1回解き直します。

4日間の1~40番を2日間の復習で2回完璧にして1週間で計3回完璧にします。

 

紙に書かないと

頭の中で解けたつもりになってしまう

大事なところを飛ばしてしまう

ので、ちゃんと書いて勉強法から固めることが大事です。

 

構成

1問の構成

・問題

・精講(説明)

・解答

・ポイント

・演習問題

 

ポイント

最終的にできるようにするのは、解答のところが自分で書けるようになることです。

暗記じゃなくてちゃんと理屈を持って答えてください。

意識することは、普段問題を解くときに与えられるのは問題文だけだということです。

問題文を見た瞬間になにを使うか思いついて手が動くようにします。

わかっていてやるのと答えを見てそのままやっているのは全然違います。

数学の先生のつもりで自分より苦手な人にどうやって解いたのか説明できるようにします。

数学Ⅰ・A基礎問題精講』はなにを使って問題を解くということがわかって初めてクリアです。

問題文を見て問題文から与えられた情報から自分で解き方まで導けるようになりましょう。

問題文を読んでなにをすべきかわからない人は、どう対処すればいいかということを解答・解説から得なくてはいけません

新しい問題が出たときすぐに「これやんなきゃダメだ」と手が動くようにします。

 

また、演習問題は全部はやらなくていいと思います。

例題で引っかかって理解に不安がある場合確認の意味でやってみてください

自信がない問題はやっておいたほうがいいと思います。

解説を読んでわからない問題が出てきたら、講義系の本をセットで使います。

数学のオススメ講義系参考書

やさしい高校数学

71fIlxCNvbL

初めから始める数学Ⅰ

71lpHkfuX5L._AC_UL320_SR226,320_

元気が出る数学Ⅰ・A

51S5UJ-fGBL._SX347_BO1,204,203,200_

例題をやるペース

例題を1ヵ月以内に1周するつもりで進めます。高1なら2ヵ月以内に1週のイメージです。

2周目のペースは1周目の倍のペースで抜けがないか確認とやり直しをします。

全問正解だったらⅡBに進みます。

 

まとめ

数学Ⅰ・A基礎問題精講』の手順を参考にⅡ・BやⅢも同じように進めていきましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ