【数学参考書】やさしい高校数学の紹介!!数学嫌いでも大丈夫!

青砥校・

やさしい高校数学の紹介!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です

 

今回は、数学の参考書『やさしい高校数学』についてお話をしていきます。

受験生はもちろん、高校1年生や2年生の方も参考にしてみてください。

71fIlxCNvbL

 

どういう人向け?

やさしい高校数学』はゼロから高校数学をやる人向けです。

高校の授業を受けたことがない

高校の授業を受けたけどわからない

ずっと放置していた

 

参考書の概要

実況中継に生徒がいるパターンで、生徒と先生の会話形式で1問ずつ解説されています。

扱っている問題は簡単で、学校の定期テストぐらいの難易度です。

この参考書はわかりやすい本で理解するのが目的ですが、やるからには参考書に載っている問題を全問正解してほしいです。

 

全問正解するためのノート

今日1日進める範囲(〇問やる)を決める → 自力で解いてみて自分でできるか判断 → 〇×をつける → 間違えた問題の解説をしっかり読む

解説を紐解きながら読んで理解することがとても大事です。

理解した後に本当に自力で解けるのか、なにも見ずにもう1回できるのかが1番重要です!!

解きなおしという形でこの問題をもう1回やり直ししてください。

そして自力で正解するところまでいったらノートの完成です。

今日10問やると決めたなら1問ずつできるようにしていってください。

確認のために間違えた問題をもう1回やり直してもらって、今日やった問題が100%になったら今日の勉強は終了です。

 

参考書の構成

章ごとに構成されていて、ポイント・設問・解答が会話形式です。

問題を解きたいときは別冊を使います。

説明部分を読み進めてわかったら確認のために問題を解いていきましょう

習った範囲なら先に問題を解いてわからなかった部分だけ講義を読んでください

生徒に質問したときによくあるわかっていない部分が忠実に再現されています。

わかったつもりにさせないような作りになっています。

疑問に思った箇所や講義の中のポイントを付箋や線を引いて残しておきましょう。

この参考書は分厚いので全部を毎回戻るのは大変です。「自分がここわからなかった」というところをいかに効率よく戻るかがすごく大事です。

一通り読んでいく中で「自分は確かにここがよくわかっていなかったな…」「ここでよくわかった!」という記録を残しておくことが重要です。

この参考書は中学数学ができている人であれば、ちゃんと読めば大抵の問題は理解できるように作られていると思います。

ちゃんと読めばわかるように書かれているので、解説は諦めずに頑張って読んでください

また読んでいるだけだと頭に入ってこないので、「ここにまずは補助線を引っ張ると~」などの説明を実際に真似てやってみましょう。

目で追うだけではなくて作業として書かれてることを一行ずつやってみてください。

 

参考書をやった後

この参考書をやり終わった後の質問の質に参考書をどれだけ仕上げてきたのかが現れると思います。

やり方がよくない生徒の質問例:「この問題がよくわかりませんでした

やり方がいい生徒の質問例:「この解説の〇行目~△行目までどうしてこうなるのかがわかりませんでした

やり方がいい生徒の質問はピンポイントです。

前者のこの問題全体がわかりませんでしたという人は解説を読めていないことが多いです。

どこまでわかっている・わからないをハッキリさせた上で質問すると参考書を読むレベルが上がります。

 

注意

本の分厚さが同じような参考書

チャート式 基礎からの数学Ⅰ+A

510n7P4+ANL

Focus Gold 4th Edition 数学Ⅰ+A

61fu9jrxKUL

などがありますが、『やさしい高校数学』は問題の量と難易度からいうと問題集ではないと理解して使ってください。

一通り習った人は全分野を読む必要はありません。

「本当にわからない」「ゼロからやりたい」という人がそこをちゃんと読みながら理解していって、『やさしい高校数学』が理解できたら『数学Ⅰ・A基礎問題精講』などに進みましょう。

91cXPNvi3yL

やさしい高校数学』は受験数学の基礎というよりは高校数学の基礎という感じです。

 

まとめ

やさしい高校数学』は数学苦手でも、どれだけちゃんと食らいついて丁寧に1行ずつ読めるかが理解できるかどうかに大きく関わってくる本です。ちゃんと使えば数学がわかるようになると思います。

また、『やさしい高校数学』は高校数学を理解するための本です。諦めずに長い解説を読んで理解を深めましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ