英単語に自信がある人向け!本当の意味で単語帳を極める方法!

青砥校・

本当の意味で単語帳を極める方法!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、上級者向けの英単語について話していきたいと思います!

これは英単語帳を50周くらいしてしまった人向けです!

同じ単語帳を受験開始時から半年以上ずっと使っていると、ほとんどすべて完璧になってしまいますよね。とても素晴らしいことだと思います。そのような完璧な状態になってしまうと、何をやろうか悩みますよね。

この記事では、本当の意味で英単語帳を極めるということについて紹介していきたいと思います。

単語帳が完璧でマンネリ化してしまった人必見です!!!

waterfall-828948_640

 

本当の意味で極めるためにやることリスト

複数訳暗記する

武田塾では1語1訳を推奨しているのに反しているのではないかと疑問に思った受験生もいますよね。もちろん単語帳の1語1訳を覚える段階や、あやふやな単語がある状態では必ず1語1訳の暗記を行ってください!

この複数訳暗記は単語帳が完璧になってから何周もしていて定着している人向けです!

多義語は積極的に覚えていると思いますが、マイナーな訳は1語1訳では覚えきりませんよね。

難しめの長文や難関大学の過去問では、知っている単語のマイナーな意味で出題されているということもありますよね。特殊な訳であるが出題されることもあるような単語の対策になります!

 

変化形を覚える(名詞形容詞動詞etc...)

動詞で出ているけれど名詞形は変化するなどを暗記してもいいですね!

実際の入試問題でも、「名詞形はどれか」「名詞形に直しなさい」などといった問題が出題されることがあります。ほとんどの受験生が苦戦しやすい分野ですよね。ここで点が取れることは大きなアドバンテージとなりえますね。長文にも知っている動詞の名詞形が変形して読み取れなかったというケースもあります。

ここでいろんな英単語の変形を暗記することにより、変形を知らない英単語が出てきたときの推測力の向上にも繋がりますね。

名詞形・形容詞形などセットで覚えてみると役立つ!!!

 

訳が即答できるようにする

これが一番大事であり、訳がすべて即答できるようになってから他の訳の暗記をやった方が良いと思います!

訳が即答できるということは、長文で出てきた際もタイムラグがなくすんなりと読めるということですね!速読力の向上に直結します!

どんなに早く読めるようにシャドーイングをしたとしても、基本的な暗記すべき単語が出てくるのに時間をかけてしまったら読みづまってしまいます。

みた瞬間に訳が自然と思いつく状態がベストです!新たに訳を暗記するよりもハードルが低い分、おろそかにされてしまう傾向にあるのですが、速読力の向上にもつながる、実践的なトレーニングですね!

 

ミニマルフレーズを暗記する

相性がよく、セットで覚えた方が効率的にも良い単語を暗記すると言うことです!

相性のいい前置詞、単語とセットで暗記すると、受験で役立ったりもしますね。

実際の入試問題でも、穴に入る英単語を選択していく問題は、近くによくセットになる前置詞や単語がないかを確認しそれをヒントにして当てはめていくと瞬殺するということもよくあります!

(筆者の入学した大学の試験問題も毎年穴に入る英単語を選択し適切な形式に変換して書くという問題が出題されていたのでコロケーションやイディオムは覚えていきました!)

 

スペルまで暗記する

こちらも武田塾で普段は推奨していない英単語暗記法なのではないかと思った受験生が多くいると思います。

これはかなり余力のある上級者向けで、英作文が出題される学校向けです

難関校になってくると長文の自由英作文が出題される学校も多いですよね。長文の英作文が出題されるとなると、スペルミスを多くしてしまったらせっかく書いているのにも関わらず、大量に減点されてしまいますよね。

そこでスペルミスによる失点を限りなく抑えるためのトレーニングとしてスペルを暗記してみるのはいかがでしょうか!

 

以上、英単語帳を何十周もしてしまい余力がある受験生向けの、本当の意味で英単語帳を極める方法でした!

武田塾青砥校には英語が得意な講師や難関で特徴的な英語の試験を突破し、志望校に合格した講師が多数在籍しております。推薦入試や一般入試に利用する英語の資格の勉強のコツや理系教科と英語の勉強のバランスの取り方など様々な経験と知識に基づいたアドバイスが可能です。ぜひ一度無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ