【本番に弱い人必見】本番の場に酔わないための失敗しないヒント!

青砥校・

本番に弱い人あるある!本番の場に酔わないための失敗しないヒント!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、本番の場に酔って失敗しない方法について紹介していきたいと思います!

実力はある程度あっても、本番の雰囲気に負けてしまい試験中に出し切ることができない受験生多いですよね…。

普段は絶対しないような計算ミスや、マークミス、時間配分ミスなど様々なミスがありますよね。

緊張で上がりやすい人、本番に弱い人必見です!普段の勉強から改善できるものもあります。

ぜひこれを参考にして、本番に強い人になりましょう!

flash-1455285_640

 

入試本番は普段と何が違う!?

試験中に起こりうる集中力をそぎ落とす要因は外的要因が多く、ほとんどが自分自身で解決することが困難な上に気にし始めるとかなり厄介なものが多いです。少し紹介して行きますね。

他の人の鉛筆の音・紙の擦れる音

これは必ずと言っていいほどきこえる音ですね。大きな会場だと大人数が一斉に問題を解いているので気にならない人は気にならないのですが、この音が気になって集中できなくなってしまう受験生もいますよね。

 

試験官の歩いている音

こちらも必ずありますね。試験官が歩いて回ってくるので音だけでなく気配もきになるでしょう。たまに自分の近くでとまることもありますから、かなり集中力がそぎ落とされますね。

 

鼻をすする音・貧乏揺すり

これは中でも最悪のケースですが、貧乏揺すりは結構ありますね。大学や特設会場の場合、長机に二席ということはよくあります。横の人が貧乏揺すりをしてくる可能性もあります。これはもはや気にしないことが1ばんですね…とてもきになるのですが…。

 

入試本番弱い人の特徴

入試本番で弱い人の特徴とそれぞれの解決策について説明していきたいと思います。

特定の場所でしか勉強しない

自分の集中できる場所でしか過去問や普段の勉強をしていない人です!いつも同じ空間で勉強しているため、本番の空気感にやられやすいです!

自分の部屋や自習室で普段勉強している人はかなり心地いい環境を選んで勉強しているいと思います!もちろん普段の勉強は心地いい場所でした方が効率も上がりますよね。

自分の心地いい特定の場所でしか勉強できなくなってしまったら危険です!

解決策:他の環境でも実力が発揮できるか試してみる

 

そもそも実力不足

本番でミスをしてしまった、問題の相性が合わなかったという受験生の中には、そもそも実力がなかったというパターンもあります。

膨大な演習量があれば、積分の計算でミスをしてしまうことはあまりないと思います。知っていることとできることが混ざってしまっている可能性があります。

解決策:演習時に運で当てていないか、たまたま得意分野が多く出ている問題集でないか確認

 

間違えることを恐れすぎて試験時間を使いすぎる

家で過去問を解くときはわからない問題はすぐに捨てますよね。ですが、実際の入試となってしまうと、ここで解けなかったら不合格になってしまうのではないかという不安によって捨てることができないということがしばしばありますよね。気づいたら試験時間がかなり経過してしまい、焦ってしまう要因にもなってしまいます。

このケースは、後の方に解ける問題を時間がなくて解けずに大幅な失点をしてしまい危険です!

捨て問をするという選択をしないおかげで、捨てた時よりも損害を出してしまう可能性もあります。

試験時間は有限で大切なものなので、有意義に使うように心がけましょう!

解決策:解ける問題から解くことを意識する

 

いつもやらないことを本番に限ってやる

いつもは前から順に解いていたのに、本番の英語で大問の解く順番を変えてみるということです!

作戦があって解く順番を変えることは全く問題がありません。その順番で過去問演習しシュミレーションをしていれば立派な対策です。

テクニカルなことをその場の思いつきでやらないようにしてください。

解決策:本番を想定した準備をする。練習通りに本番に挑む。

 

以上本番に弱い人の特徴と解決策でした。参考にしてみてください!

武田塾青砥校には、参考書を用いた自学自習で難関大学に複数合格する本番にも強い講師が在籍しています。普段の勉強の疑問入試に向けた対策本番の注意点など多岐にわたる質問をすることができます。講師陣に声をかけていただければ熱意を持って対応しています!

ぜひ一度武田塾青砥校の無料受験相談にいらしてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ