1つの大学で多くの学部orいろんな大学で同じ学部を受験

青砥校・

1つの大学で多くの学部orいろんな大学で同じ学部を受験

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、受験校を決める際のよくある悩みについて話していきたいと思います!

受験校を決める際に、同じ大学を多くの学部で出願するか、学部は1つに決めていろんな大学を出願するか悩みどころですよね。

憧れの大学や、将来つきたい仕事に直結する学部など様々ですよね。

受験する大学数を絞るか、学部数を絞るかそれぞれのメリットや特徴について解説していきたいと思います。

flowers-324175_640

 

同じ大学を多く受けるメリット

同じ大学を多く受けるメリットを紹介していきたいと思います!

どうしてもこの学校に行きたい!という場合も多いですよね。

同じ大学は傾向が似ている場合が多い

同じ大学同士の場合、他の学部であっても試験問題の傾向が似ている場合が多いです!

確かに、別の大学よりかは試験問題の傾向は似ているでしょうね!

メリットとしては、1つの学部を対策すると別の学部の合格可能性が上がるという点ですね!

より少ない過去問対策時間でより多くの合格をもらえる可能性があります。

 

同じ大学の対策が似ている学部を受験

同じ大学内でも傾向が異なる学部もありますね。なるべく傾向が似ている学部を併願することによって同じ大学を複数受験した恩恵を受けられますね!

とある学部の問題を解いてから、他の学部の問題を解くと、似たような問題が出題されるということもたまにあるみたいなので、解きやすくなることもあるようですね。

入試期間中も実際の入試問題を解いて、ここが苦手だと弱点を把握して次回以降の入試に生かす対策を行うこともできます!このメリットは大きいですよね。

 

受験会場に慣れる

同じ大学の中で複数の学部を受験することによって、会場に慣れることができます!

受験会場って緊張してなかなか実力を発揮しきるのも難しいですよね。全く違う大学だと雰囲気などが違ってきてしまいますね。

何回か受験することによって会場慣れすることができます。試験会場や他の受験生との距離や緊張感になれますね!

精神的にも楽な気持ちで受験することができますね!

 

同じ学部で複数校受験するメリット

どうしても学びたいことや、就きたい職業、かっこいい学部などありますよね。

学部を決めて受験するメリットを紹介していきたいと思います。

偏差値が様々で併願しやすい

ほとんどの学部は幅広い偏差値に受験校がありますよね。どうしてもこの大学となると、偏差値の差はあまりなく合格確率が上がらないのに対して、チャレンジ校から安全校まで散りばめて受験することができますね。

例えば、早稲田のネームバリューや就職、立地などに惹かれて早稲田の理系学部に受かりたいと思った場合、偏差値が62.5~65と幅が狭いです。この偏差値帯に収まることは少し難しい場合もありますよね。

一方、建築学科に入学して将来は建築関係の仕事に就きたいと考えた場合、偏差値の幅が広がる上に、結果的に建築学科に入学することができれば将来の進路は変わらず、満足な入試結果となりますね!

学部によっては偏差値62.5が最低ラインとなってしまい、かつ4000万円近くの学費を要求してくる場合もあるのでその場合は他の学部を併願として受験すると良いですね。

 

将来やりたい職業が決まっている

将来つきたい職業が決まっていて、とある学部を卒業しないと国家試験の受験資格がない場合もあります。

医学部、歯学部、薬学部などはその学部を卒業する人に受験資格が与えられます!

将来就きたい職業が決まっている場合はなるべく同じ学部を受験して方が良いですね。

 

まとめ

同じ大学を複数受験のメリット!!

→傾向が似ている

→会場慣れする

同じ学部のメリット

→偏差値が幅広く合格確率が上がる

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ