【数学苦手・挫折した人必見!】ゼロからの数学勉強法!

青砥校・

ゼロからの数学勉強法!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、数学の勉強法についてのお話をしていきます。高校に入って数学挫折した人、苦手な人などに向けて話していきたいと思います。

大学受験生はもちろん、高校1年生や2年生の方も参考にしてみてください。

 

勉強法!!

mathematics-1509559_640

まず、数学挫折した人・苦手な人の数学の勉強法について話したいと思います。

 

①現象の理解

最初は現象の理解から始めてほしいと思います。

二次関数、ベクトル、数列、シグマ...とか数学でよく出てくる単語ってありますよね。これらの数学でよく出てくる用語を正しく理解することが大事です。

参考書を何回も読み込むことで、現象の理解をじっくりできます。

 

②数学の問題を解く

次は数学の問題を実際に解いていきます。そのときに問題集を全問正解できるようにすることを目指してください。

「この問題の解き方を知っている」という状態になってほしいです。そのために参考書1冊を全問正解できるぐらいに仕上げてください。

 

⓷問題集のやり方

まず1問解いて答え合わせをします。間違えていたら、解説を読んでください。また、学びエイドの数学の動画や、初めから始める数学などの参考書で似たような問題を詳しく解説しているので、そういったもので理解してください。わからなければ、誰かに聞いて解決してください。

理解したと思ったら、次はもう1回自分で解答を隠して解きます。自分で再現できる状態になったらクリアです!

ここで気を付けてほしいことは、「式の丸暗記」にならないようにすることです。式の丸暗記になってしまうと、初見問題に対応できなくなってしまいます。

「なぜその公式を使ったのか」「なぜその式を最初に作ったのか」というのを自分なりに理解して、人に説明できるようになってほしいなと思います。

一通りの手順を済ませて1問目クリアしたら、同じ手順で2問目・3問目…と繰り返してください!

 

おすすめ参考書

次は、おすすめの参考書を紹介したいと思います!

 

①初めから始める数学シリーズ

71lpHkfuX5L._AC_UL320_SR226,320_

初めから始める数学シリーズは、1問ごとに詳しい解説が付いていて、わかりやすいです。また、本当に基礎に必要なことだけを説明しているので、詳しいけど詳しすぎないです。数「が苦」を数「楽」に変える参考書で、数学嫌いの人におすすめです。

 

⓶やさしい高校数学

71fIlxCNvbL

やさしい高校数学は、基礎だけしか載っていないのに解説が詳しく丁寧で分厚いです。本当に初学者がつまずくようなことを丁寧に説明してくれています。また、独学に向いていて、学校の授業についていけない人のフォローのために使えます。授業を休んでしまった人、苦手でついていけない人、イチから始めようとする人におすすめです。

 

③基礎問題精講シリーズ

91cXPNvi3yL

基礎問題精講は、数学の基礎の最低限を抜粋してくれている問題集です。必要最低限の問題を扱っていて、その分解説が詳しいです。また、その問題のポイントまで書いてあるので基礎を勉強するのには非常に使いやすいです。

 

まとめ

まずは、現象の理解が大事です。理解できたら、参考書1冊を全問正解できることを目指して問題を解いていきましょう。

 

武田塾青砥校に是非大学受験の勉強法や参考書の質問、受験相談をしにきてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************