【物理が苦手な人必見!】物理を苦手科目から得意科目にする方法

青砥校・

物理を苦手科目から得意科目にする方法

こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!今回は、物理を短期間で苦手科目から得意科目にする方法を紹介したいと思います!

物理を初めて勉強するとなると物理現象が想像しずらい、覚えた公式をいつ使えばいいのか分からないなど様々な問題点が出てくることもありますよね。敬遠されがちな教科でもあると思います。

ですが、一度物理を習得してしまえば、他の教科に比べて暗記事項や問題パターンが比較的少なく高得点が取りやすい教科でもあります!

初学から難問が解けるようになるまでの順序を書いていこうと思います!

物理とは???

物理は大きく分けて力学、波、熱、電磁気、原子の5分野から成り立っています。

forces-34317_640

①物理の全体像を把握する

1人でひたすら問題集を解き続けるのは大変ですよね!講義系参考書は図や説明がしっかり書かれた参考書なので独学向きです。

講義系の参考書などを使い、まず初めに物理の全体像を把握しましょう。

公式を使うだけの基本的な問題が解けるようになると格段に点数が上がります。

それでは、公式の理解がしやすくなる講義系参考書をいくつか紹介していきたいと思います!

大学入試漆原晃の物理基礎・物理

丁寧かつわかりやすい解説が特徴の参考書です。物理を最初から理解したい人向けです。

橋本の物理をはじめからていねいに

東進ブックスからでている参考書です。細かく詳しく書かれているのが特徴です。本質を理解したい人向けです。

ひとりで学べる秘伝の物理

講義系参考書と合わせて解く問題集が別に出ているので多くの問題量がこなせます。厚めの参考書です。名前通り独学で勉強する人向けの参考書です。

宇宙一わかりやすい高校物理

左ページに解説、右ページにイラストと視覚的に分かりやすい参考書です。薄めの別冊の問題集がついているので進度にあわせて問題を解くと効果的です。物理を初めて勉強する、かつ物理に苦手意識がある人にオススメの参考書です。

物理のエッセンス

とても有名な参考書です。理解すべき問題が無駄なく乗っている参考書なので時間があまりない人向けの参考書です。個人的な意見ですが、物理を学校や塾などで習った人が基礎から総復習するのに向いている参考書です。

②ひたすら問題を解く

①の講義系参考書の問題の部分にあるような公式や基本的な覚えるべき解き方をマスターした後、実際に問題演習をしてみましょう。

次から紹介する参考書では、今まで覚えた解き方を問題ではいつ利用するかを習得できます。

リードLightノート物理

難易度は比較的に易しめな問題から少し難しい問題まで幅広く載っています。問題量は多めなので、時間があり、問題量をこなしたい人向けの参考書です。

良問の風

実際の入試問題やその改題から成り立っています!厳選された問題なので問題量が少なく効率的に問題演習ができます。

 

③難しい参考書にチャレンジ!(難関校志望向け)

一通り参考書が完璧になったら入試問題の頻出をおさえよう!

名門の森

出版社が同じ物理のエッセンスと良問の風と解くと効果的です!大事な問題が約140題、無駄なく掲載されています。この参考書を習得すると模試や入試の点数が安定しやすくなるでしょう!

 

※難関校志望大学かつ物理で稼ぎたい人向け ④最難関に挑戦!!!

ある程度の問題が解けてしまい難しい参考書が完璧になってしまった人にオススメの参考書を紹介します!

※ここまで解く必要のない場合が多いので気を付けてください!

難問題の系統とその解き方

通称「難系」。旧帝大の過去問が多く含まれている難関な参考書です。入試問題によく出る型を理解し終えてしまい、実践力を付けたい人向けです。

 

まとめ

物理の参考書を選ぶにあたっていくつか注意すべき点を説明します。

なるべく同じ著者の参考書を使う

例えば、『物理のエッセンス→良問の風→名門の森』のように、同じ著者または同じシリーズの参考書を選ぶことをオススメします。

物理は先生によって解き方がかなり違う場合があり、理解するにあたって同じ著者の参考書の方が理解しやすいです!

過去問のレベルにあった参考書を使う

また、自分の志望校にあった参考書までランクアップしたら更にランクアップさせるのではなく、過去問レベルにあう参考書をひたすら何周も解くことがコツです。

志望校のレベルを超えた参考書を使うとオーバーワークになり、無駄な時間を使ってしまい、その分の時間が他の教科にあてることができなくなってしまいます。

同じ参考書を完璧になるまで何周も解く

他の教科にも通じるのですが同じ参考書を何周も解くことにより理解度が深まります。参考書を完璧にしてからレベルアップした参考書を解きましょう。

 

武田塾青砥校にきて是非大学受験の勉強法や参考書の質問をしにきてください!

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ