ブログ

他の予備校と何が違うの?武田塾(集団授業の予備校との違い編)

他の予備校と何が違うの?(集団授業の予備校との違い編)

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅をご利用の皆さん、こんにちは!逆転合格大学受験予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

受験勉強って大変ですよね!

何から始めていいか、どの予備校に通えばいいか、悩むことも多いと思います!

そこで今回は、武田塾と他の大学受験予備校との違いについて、お話をしていきたいと思います!

ここでお伝えしたいのは、どの塾が一番良い、悪いということではなく、それぞれ自分に合った塾を選んでいただきたいということです。自分に合った塾というのは、自分の性格を振り返って、どういうサポートがあれば受験勉強を続けていけるかという視点で考えてみてください。自主的に勉強出来る方もいれば、ある程度強制された方が勉強を続けていける方もいると思います。そういったご自身の性格や、今までの勉強との付き合い方を振り返って自分に合った塾を見つけてください!

 

一般的な集団で授業を受けるタイプの大学受験予備校との違いは?

kokubankaku_0I9A2307_TP_V

まず、今回は大手の予備校をはじめ、一般的な予備校に多い、集団で授業を受けるタイプの塾と武田塾との違いをお話していきます。

集団で授業を受けるタイプの塾の良いところは、専門の先生(講師)が、わかりやすく教えてくれることです。難しい範囲でも、内容を嚙み砕いて教えてもらえたり、時には面白い話を交えて説明してくれることで、印象に残りやすくしてくれます。

また、集団での授業の場合、一年間を通してカリキュラムが決まっていたり、志望大学別にコースが分けられていることが多いです。

その場合、問題になることが3点あります。

1点目は、今の時期など途中で予備校や塾に入った際に、授業についていけないことがあり、その場合でも個人のために授業を遅らせたり、戻ったりはしてくれないことがあります。

2点目は、早慶志望だけど、まずは日東駒専レベルから勉強したいという方がいた場合に、早慶コースに入ってもレベルが高く付いていけず、かと言って日東駒専コースに入ると、1年間をかけて、日東駒専のレベルを勉強することになり、早慶レベルの勉強をする時間がありません。

3点目は、実際に授業を受けてその内容が身についているかまでは確認してくれません。こういった予備校の先生は、授業がとても面白く、そして分かりやすいため、授業を受けた時は全て分かっていても、実際に自分でその範囲をやり直さないと記憶が定着せず、いずれ忘れてしまいます。当然そこまでは見てくれません。

以上のことから、集団で授業を受けるタイプに向いている方は、すでにある程度勉強の習慣がついていて、塾の授業以外で自分で復習する時間を自主的に作れる方、志望校に対して、ある程度そのレベルに近い学力を持っている方となるかと思います。

 

一方で、武田塾では、生徒さん一人一人のレベルにあったところ(基礎)から、生徒さんに合ったペースでカリキュラムを組んでいきます。個人のペースで進めていくので、どの時期に入塾しても、自分の勉強すべきところから始めることができるので、勉強についていけないということはなく、分からない箇所が分かるようになってから進むことで、分からない箇所をそのまま放置しません。

そして、生徒さんの勉強のペースに合わせて進めるため、どのレベルからどのレベルまででも(日東駒専レベルからMARCHレベル、早慶レベル、難関国公立大学レベルなどでも)様々なレベルに合わせたその生徒さん専用のカリキュラムで進めていきます。

また、人は忘れるものということを前提にカリキュラムを組んでいます。具体的には、武田塾青砥校では「4日進んで2日復習する」というペースで全て進めており、1週間のうち、4日間は先に進んで勉強していきますが、5日目、6日目の2日間は、4日目までの範囲を復習してもらってます。

こうすることで、同じ範囲を1週間で3回することとなり、記憶にも定着していきます。

以上のことから、武田塾に向いている方は、まだ受験勉強を始めていない方、勉強の習慣が身についていない方、志望校がまだ決まっておらず、どこからどこまで勉強したら良いかがわからない方になるかと思います。

 

もっと詳しいことが知りたいという方は、まずはお気軽に青砥校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

他の予備校と何が違うの?武田塾(個別指導塾との違い編)

他の予備校と何が違うの?武田塾(個別指導塾との違い編) 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる