ブログ

自学自習は一生もののスキル!「夏だけタケダ」で身につけよう!

皆さんこんにちは。

青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾!

武田塾青森校です。

 

これまでのブログで、授業の短所を指摘し、参考書を主軸に置いた自学自習に力を注ぐべきだと力説してまいりました。

 

ここまで力説するには理由があります。皆さんは、自学自習スキルを「大学受験の時だけ」に使おうとしてませんか?これは非常にもったいないことです。

 

一生懸命勉強して合格し、晴れて大学生になった後に、

 

「授業を欠席して遊びにいってしまう」

「ゲームやSNSに夢中になる生活を送ってしまう」

 

こんな学生も少なくありません。「勉強漬けの日々の反動だからいいのだ」と逆に正当化する大学生が多くて嘆かわしいのですが、メリハリを付けた大学生活を送るべきです。努力して入った大学、適当に過ごしてきてしまった・・そして、いざ就職活動となると、とたんに焦りだす学生たちの姿皆さんの未来の姿でないことを祈りたいものです。

 

しかし武田塾出身生は違います

 

①大学に入学したら、4年間のスケジュールを立てる。

そこから11日の学習量を逆算で算出。

③目標に向かって毎日コツコツ取り組む!

目標到達!内定も〇社もらった!

 

まずは大学受験合格からですが、皆さんもこのような未来にしませんか?一生ものの自学自習スキルを磨きましょう!

 

今回は、自学自習がどのように役立つか、例として紹介したいと思います。

 

pexels-keira-burton-6147276

 

 

 

武田塾青森校では「夏だけタケダ」を実施中!

 

自学自習の習慣は、まずは当然ながら大学受験に役立ちます!

 

皆さんが今受けている授業は「わかる」までサポートしてくれますが、自学自習の部分はフォローしてくれません。

 

わかるやってみるできる

 

「やってみる」、そして「できる」の部分が大事なのに、自学自習の方法を教わらない皆さんは途方に暮れます。今日の授業は「わかった」、次の授業も「わかった」。わかったづくしで、気が付いたらいつのまにか受験日を迎えてしまって「なにも覚えていない!」「やばい!」ってなるんですね。

 

そんな不安を抱えている皆さん、武田塾の夏期講習に当たる「夏だけタケダ」を現在実施中です。まずはお気軽に無料受験相談を受けてみてください。

 

 

武田塾の勉強法は、”資格”の取得にも役立つ!

 

 

武田塾で身に着けた自学自習のスキルは、資格取得にも役立ちます。

 

なんといっても資格の時代です。興味ある資格、役立つ資格を取っておけば、就職活動で有利になるだけでなく、その後の人生においても生き方の幅を広げることができます。

 

「どの資格を取っていいのかわからない」

「自分の興味ある分野がわからない」

 

そんな方にお勧めなのは、TOEIC簿記の資格です。

実際TOEICは大学でも受験する機会があり、就職活動においてもスコアを聞かれることがあります。それだけ世界に通じる人材を育成したい大学側と、そういった人材を求めたい今の企業姿勢が伺えます。また簿記については以前少し特集を組みましたが、会計や取引についての知識を深めることができます。経理部門所属でなくても、取り引きの際の常識として持っておくと非常に役立ちますよ。

 

武田塾の勉強法は、大学入学後のテスト対策にも使える!

 

 

大学に入学した後も、もちろん期末試験があり、その成績が評価されます。。それぞれの成績を数値化し平均した値をGPAGrade Point Average)と呼び、このGPA値が高いほど就職活動に有利です。

 

GPA値を上げるには、出席はもちろんのこと、確認テストやレポート提出において高い得点を取る必要があります。したがって、大学のそれぞれの授業ごとにやるべき学習、レポートを把握した上で、11日どのようなペースで進めるかといった自学自習のスケジュール管理が求められるようになります。このスキルは「武田塾で身に着ける自学自習方法」に通じるものです。

 

glasses-g9275de4c3_1920

 

武田塾の勉強法は、一生涯 役に立つ!

 

 

大学在学中に会社を起業した学生。皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

こういった人も、毎日やるべきことを決めて、スケジュールを逆算して1日単位に落とし込み、こつこつと実行することで夢を叶えた人たちです。

 

武田塾流をそのまま活かせます!

 

起業した学生

 

まとめ 武田塾青森校では「夏だけタケダ」実施中!

 

 

「その後の人生すら変えるスキル」

 

それが自学自習のスキルです。

 

目標を定めて、その達成に必要なことを1日単位に刻み、それを着実に実行した経験は、その後のあなたの人生に必ずや役立ちます。

 

大学受験を入口として、自学自習のスキルをどう身に着けるか。今、実施している「夏だけタケダ」は、その方法を伝授する絶好の機会です!

 

無料受験相談の場で、自学自習の大切さを知ってください!

武田塾青森校へのお問合せ、お待ちしております。

 

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0801

青森県青森市新町1-8-2

新町藤田ビル 4階

 

TEL 017-764-6901

受付時間

<月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

関連記事

夏だけタケダ開催!この夏は武田塾青森校で差をつけろ!

皆さん、こんにちは。 青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾! 武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾では毎年夏休みの時期に夏期講習を開催しています。 題して「夏だけタケダ」です。 &nbsp; 申 ..

【武田塾式】勉強習慣をつけたい人【青森で部活と受験の両立】

現役生のテーマ「部活と受験勉強の両立」があります。部活と受験勉強は両立しうるものなのでしょうか?

ビジネススキルの基礎 経営経理分野で良く聞く「簿記」って何ですか?

良く聞くけど、聞かれて答えられる人は、その勉強をしたことがある人&hellip; したことがなければ分からない&hellip;それが資格&hellip;それが勉強です!!! そんな資格の中でも、良く聞 ..

無料体験してみませんか?武田塾青森校で大学入試を乗り越えろ!

みなさん、こんにちは!武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾青森校では、高1高2年生向けに「無料体験」を実施しています。 既卒生の方でもぜひご連絡ください。 &nbsp; 武田塾チャンネルなどを御覧 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる