ブログ

受験準備~5月末までには必ず終えておきたいこと3項目厳選!

皆さんこんにちは。

青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾!

武田塾青森校です。

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、皆さんどのように過ごしてますか?

明けたらすぐに部活動の大会があったり、コンクールがあったりすると思います。

また、その準備でゴールデンウィーク中にも部活動があったりしますね。

 

しかし、特に高3生の皆さんは受験生ですので、

5月が終わるまでにやっておきたいことがあります!

3項目を厳選してお伝えしたいと思います

 

japan-g5479c0095_1920

 

5月末までにやっておきたいこと 勉強の習慣化

 

 

勉強時間を毎日確保しよう!

 

 

結論から言いますと、毎日続けることが大事です。

 

18時間、週2日だけ勉強する」よりも

12時間、毎日勉強する」ことのほうが価値があります。

 

1カ月(4週間)で合算してみると、

18時間、週2日」の場合は、週16時間で、4週分64時間。

12時間、毎日」の場合、週14時間となり、4週分が56時間となります。

 

合算で見れば、多く勉強しているのは「週2日」のほうですが、

2日の勉強では、間隔が開きすぎて十分な復習ができません。

割ける時間が少なくても、「毎日」やれば復習の機会がそれだけ増えます。

結果、頭に残りやすくなり、実のある勉強となるでしょう。

 

3生の皆さんは、部活動の引退直前の大会やコンクールを控えた時期なので、

高校生活の思い出作りのためにも、

大いに心身を鍛えたり、文化活動なりに励んでほしいですが、

忙しい中でも「最低12時間、毎日」勉強することを5月の目標にしましょう!

 

勉強習慣

 

実際はどうなるかというと・・

 

「最低12時間、毎日」勉強することを5月の目標にしたとします。

 

実際にやってみると、

初日はやる気があるので「3時間とか4時間も勉強できた」というのが起こります。

喜ばしいことだと思いますが、さて、それを続けられるでしょうか。ここが大事です。

 

大抵の方は、3日目、4日目と日が経つにつれて、

「部活動が忙しくなってきたから」

「学校で授業を受けた範囲だから、勉強したことにしてしまおう」

・・というように、やらない理由を見つけていきます。

何を隠そう、私自身もやらない理由を見つける天才でした。

 

「なんかやる気が起きなくなってきた」という方は、

とにかく「1時間は机に向かおう」とハードルを下げてみてください。

そのようにして、改めて5分、10分と伸ばしていきましょう。

 

「勉強時間を長くすることよりも、毎日続けることを目標」にし、

昨日より5分、その次の日はさらに10分追加・・・と、

成功体験を少しずつ積み重ねていくのがポイントです。

 

※ちなみに、部活動との両立という面で2時間と書いておりますが、

部活動引退後の夏以降は、2時間では圧倒的に足りません!

引退後に「勉強の習慣化」をしているようでは遅すぎます!

5月末までに習慣づけをしてしまいましょう。

 

どうしても習慣化できない!という方は、

武田塾の門を叩いてみてください。

武田塾青森校では、無料受験相談を実施しています。

 

 

面談イラスト

 

5月末までにやっておきたいこと 基礎部分を定着させる

 

 

各科目ごとに「基礎」というのは分野や範囲が違いますが、

英語、数学、国語は基礎部分が広いので、まずは優先しましょう。

 

英語はまず単語!

 

5月末までに英単語をどれくらい仕上げているかによって、

夏以降に大きく差が開きます。

 

シミュレーションしてみましょう。

夏休みに入って、ようやく英単語から始める人と、

英単語を覚えきっていて英文法から始める人とでは、

学習の完成時期に差がついてしまうことは容易に想像がつくと思います。

 

受験に必要な英単語は2000と言われています。

5月末までに一通り仕上げてしまいたいところです。

 

数学はⅠA、ⅡBの基礎を抑える!

 

文系、理系は関係ありません。

A、ⅡBの基礎部分を学習し、定着させましょう!

 

基本的な公式や解法が頭に入ってる状態が望ましいです。

基礎的な例題を一通り解いて、確認しましょう。

 

国語は比重のかかる古文単語の暗記を!

 

 

5月末までにやっておきたいのは、古文単語の暗記です!

 

古文単語は一語一訳というわけにはいかず、

大抵、複数の意味を持つ多義語です。

受験に必要な古文単語は300400ですので、英単語に比べたらはるかに楽です。

 

古文単語が頭に入っていれば、夏以降の問題演習が非常に楽になり、

英単語と同じようにライバルに差を付けられます。

 

5教科

 

5月末までにやっておきたいこと 志望校の決定

 

 

第一志望をまだ決めていないという方は、5月末までに絞っておきたいものです。

 

ゆっくりと志望校を決められるのは、この春までです。

多くの大学は夏以降、オープンキャンパスを実施しますし、

その時に慌てて情報収集に入るよりも、今のうちに具体的な志望校名を挙げておきましょう。

 

志望校が決まると、自然とモチベーションが上がっていきます。

 

迷っているという方向けに、志望校を決める時のポイントを2紹介しますね。

 

将来したいことや夢で探す

 

こんなことを思っている人はいないでしょうか。

 

「ひょっとしたら自分が持ってる夢は大したことないんじゃないか」

 

そんな方に言いたい!「他人と比べてはいけません」!

それは、あなただけの貴重な夢です。大事にしてください

 

「スポーツ指導者になりたい」

「コンサルティングの職につきたい」

「ロボットを開発してみたい」・・・などなど

 

全て立派な夢です。そこから逆算してみましょう

例えば「ロボットの開発」で言えば・・・

 

「ロボットを開発するためには何を学ばないといけないか」

 ↓

「機械工学を学ばないといけない」「AIも学ばないといけない」

 ↓

「この分野に強い大学はどこだろうか」

 

こういった感じに具体的に進学する大学を逆算で決めていきます

 

興味ある分野から探す

 

 

具体的な職業像は描けないが、今現在、興味ある事柄で大学を選ぶこともできます。

 

「ゲーム開発に興味がある」

「とにかく数学が好きだ」

「犬や猫など、動物が大好き」・・・などなど

 

例えば「動物が好き」ならば、次のようにシミュレーションしてみましょう。

 

「動物と触れあうにはどうすればいいか」

 ↓

「犬猫ショップを経営する、動物園で働く、獣医師として病気を治す等」

 ↓

「経営学を学んだほうがいい、動物の生態を知ったほうがいい、病気の対処法を知る」

 ↓

「経営学部、農学部、獣医学部など」

 ↓

どういった大学があるだろうか」

 

こんな感じに具体化していきます。

 

上記の例に限らず、皆さんそれぞれが、様々な興味を持っていると思います。

5月中に方向性を決め、モチベーションを上げていきましょう!

 

自分の将来像を描き、その実現のためにはどういった大学があるのか。

 

勇気を持って、志望校を決める期間にしてほしいと思います!

 

ノートパソコンで会議

 

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0801

青森県青森市新町1-8-2

新町藤田ビル 4階

 

TEL 017-764-6901

受付時間

<月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

関連記事

大学入試形式、スケジュール、受験対策まとめ【高校生&既卒生必見】

皆さんこんにちは。 青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾! 武田塾青森校です。 新高校1年生、新高校2年生、新高校3年生、既卒の皆さん。 改めて大学の「入試形式」について確認いたしましょう! &nb ..

授業をしないで何するの!?武田塾の受験勉強マネジメント術!

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。 武田塾は、いわゆる「個別指導」塾の一つとなりますが、 他塾が提供している個別指導とどう違うのか。 &nbsp; 授業をしないと言ってるけど個別指導(授業?)してる ..

無料体験してみませんか?武田塾青森校で大学入試を乗り越えろ!

みなさん、こんにちは!武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾青森校では、高1高2年生向けに「無料体験」を実施しています。 既卒生の方でもぜひご連絡ください。 &nbsp; 武田塾チャンネルなどを御覧 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる