ブログ

武田塾流 英単語暗記法 受験に必要な英単語の覚え方とは

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。

 

 

暗記。

 

受験生にとって、これは永遠のテーマになるでしょう。

 

・単語(英単語や古文単語など)や語句がどうしても覚えられない!

・覚えたけど、時間がたつと忘れちゃう!

3日ももたない。習慣付かない!

 

受験生の中には上記のような悩みを抱えている人は絶対いるはず!

なんといっても私自身がそうだったからです。

 

原因と結果がはっきりとわかっているものは、過程がわかるので覚えやすいです。

例えば数学や物理の公式などは、その公式の導き方さえわかれば、

最終結果である「公式」が覚えられなくても、自然と導けます。

 

※とはいえ、試験会場でいちいち公式を導き出していると時間が足りないので

※最終的には暗記になりますが、理屈がわかっている暗記は記憶に残りやすいですね。

 

では、英単語や古文単語だとどうでしょうか。

 

理屈ぬきでの文字通りの「暗記」

「なぜその意味になるのか」という問いは不毛になりがちです。

だってネイティブがそうだから、だって平安時代はそうだったんだから。

 

※厳密に言えば、語源から攻める(理屈付けする)ことも可能ですが

※限られた時間内に一定数以上の言葉を覚えるには理屈抜きで覚えるのが断然早い。

 

皆さんを悩ませる、そういった「暗記もの」。

 

今回、英単語を例にとって、武田塾流の暗記方法を紹介します。

 

pexels-louis-bauer-249360

 

暗記 大学受験に必要な英単語は2000

 

ターゲット1900

画像は「英単語ターゲット1900ですが、

他にも「システム英単語」がおすすめの単語帳です。

 

大学受験に必要な英単語の数は2000と言われています。

2000語を暗記ということで、わかりやすくターゲットの画像にしただけです。

結構多いですね!

 

ここでは1100個進む」例で書いていきます

 

暗記 英単語の暗記の前に準備すること

 

前準備は以下の通りです。

 

ノートを用意(大きさは好みでOK、下の画像ではルーズリーフを使ってます)

・ノートのページ中央に線を引き、1ページを二つにわけておく

ペンを準備(書けるならなんでもOK

・書いた日本語訳を隠せるもの

はがきサイズの紙など。私は単語帳を隠し用に使ってました)

 

中央に線

 

暗記 覚えてる英単語と覚えていない英単語の仕訳け

 

次のように仕訳けしましょう。

 

1日ノルマ100個だとして、

 単語帳を見て2秒以内で意味が1つ言えたら「覚えてる」

 2秒以上かかったら「覚えていない」

ノートの左側に「覚えていない」英単語を、右側に日本語訳を1書く。

10個書く毎に印をつけておく(私の場合は☆印をつけていました)

100個目まで「覚えてる」「覚えてない」の仕訳けを続ける。

 

10個ずつ☆

 

暗記 英単語 どのように覚えるか

 

さて準備はできました。いよいよです!

10個ずつに分けた単語を覚える。

 

皆さんはこれまで、具体的に、どのように覚えようとしてきたでしょうか?

ただ眺めるだけですか?

 

それだけでは絶対に足りません!五感をフルに使ってください

例えば、

音読、紙に書く、CDがあるならCDを聞く、イメージしやすいように絵を描くなどです。

勉強は静かにやるもの、というのは確かにそうなんですが、

こと暗記に関して言えば、この常識を破りましょう!

 

「暗記はうるさくやってください」

 

したがって暗記勉強のときは、公共の図書館は使えません。

どうしても図書館でやる場合は、うるさくない程度に黙読になります

(ぶつぶつ言うアレです)

しかし自宅ならば、ご家族の理解も得られるはずですし、思う存分声を出せるはずです。

 

※ただし自宅は誘惑で一杯!暗記時間は暗記に集中しましょうね!

 

覚えた10個を自己テストする。

 

日本語訳を隠した状態

2秒以内にその訳が出てくる状態になるまで繰り返しましょう

10個ずつでいいです。

 

③同じ要領で10個ずつ区切って暗記していく。

 

印をつけてあるので、10個セットがわかりやすいですね。

 

50個終了したら、自己テストする。

 

ここまでやってきたら、最初のほう忘れてるんじゃないですか?

もう一度繰り返しましょう

 

残り50個も、同じ手順で10個ずつ区切り、2秒以内に即答できるまで暗記する。

 

次の50個セットです。頑張れ!!

①~④を繰り返してください。

 

1日のノルマ100個終了したら、100個全部で自己テストする。

 

「覚えている」「覚えていない」単語全てひっくるめてテストします

全ての単語を2秒以内に意味が即答できるなら、今日のノルマ100個が終了です。

 

暗記 英単語100個は85分が目安

 

 

100個の英単語を暗記するのに必要な時間は85になります。

内訳は以下の通りです。

 

10個の暗記にかける時間は5→よって50個だと2550個まとめての自己テストに10

ここまでで35

 

残り50個も同じ道筋をたどり、暗記と自己テストの時間を合計して35分。

 

100個まとめてやる総復習15

 

以上から35分+35分+15分=85となります。

100個を85で覚えきりますから、1単語につき1分もかかっていません

こう考えると、時間効率という点でも申し分ありませんよね。

 

pexels-fauxels-3183197

 

暗記 ペース配分は「4日進めて2日復習」

 

1100個のノルマで進めたら4日で400になります。

その400個を2日かけて復習しましょう。

 

武田塾では、参考書の新しい範囲を4日進めて2日復習するという、

42日」の勉強法を推奨しています。

 

4日進む中にもふんだんに復習を取り入れ、

後の2日をまるまる復習にあてる勉強法は、定着率をぐっと上げてくれます

 

どうしても覚えられなかったものについては、

わかりやすくマーカーをつけるなどして、効率よく暗記していきましょう。

 

pexels-olya-kobruseva-5386754

 

暗記 当たり前を毎日やること

 

特に新高校1年生に言いたいのですが、

高校受験の英語までは、単語をそんなに必死に覚えなくても合格できる場合が多いです。

中学までは文法項目が中心でしたよね。「3人称単数現在形」=「3単現」などです。

 

高校からは違いますよ!

単語の暗記に時間を割いてください!習慣化してしまいましょう!

 

暗記方法を書いてきましたが、

やっていることは、

「繰り返しをふんだんに取り入れる」というごく当たり前のことです。

その当たり前がなかなか難しいんですよね。

 

人間の脳は興味のないことは忘れるようにできています。

理屈が通じない英単語の暗記はつらいものがありますが、

「繰り返す」ことで、脳は「大事なこと」だと認識して、長期記憶に残りやすくなります

 

毎日こなせない、さぼっちゃうという方こそ、武田塾に向いています。

武田塾では生徒の自学自習の質、量を徹底的に管理して、合格に導きますよ!

 

無料体験&入会キャンペーン実施中!

 

 

2022/3/1()4/30()の間春の体験&入会キャンペーン実施中です。

 

期間内に無料体験、入会してくれた生徒さんに、

武田塾の参考書ルートの1冊を無料プレゼントしますよ!

 

武田塾流の暗記方法で、実際にやってみましょう!

そして、その有効性を確かめて「できる」を実感してください。

 

キャンペーンの概要はこちらからどうぞ。

 

春の入会&体験キャンペーン

 

体験については以前のブログを参照してください。

 

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

 

 

「勉強のやり方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0801

青森県青森市新町1-8-2

新町藤田ビル 4階

 

TEL 017-764-6901

受付時間

<月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

関連記事

【春の体験・入会キャンペーン】体験にお勧めの教科と参考書

皆さんこんにちは!武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾チャンネルなどを御覧いただいて、 武田塾の特色や勉強法の深い話などに興味を持っていただいた 新高校1年生、新2年生、新3年生、既卒の皆さん。 ..

無料体験してみませんか?武田塾青森校で大学入試を乗り越えろ!

みなさん、こんにちは!武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾青森校では、高1高2年生向けに「無料体験」を実施しています。 既卒生の方でもぜひご連絡ください。 &nbsp; 武田塾チャンネルなどを御覧 ..

授業をしないで何するの!?武田塾の受験勉強マネジメント術!

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。 武田塾は、いわゆる「個別指導」塾の一つとなりますが、 他塾が提供している個別指導とどう違うのか。 &nbsp; 授業をしないと言ってるけど個別指導(授業?)してる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる