ブログ

高校入学直前 高校入学前にやったほうがいい勉強とは?

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。

 

そろそろ3月も見えてきました。

2月が大学受験の佳境の月だとするなら、

3月は高校受験の月と言えます。

 

新しく高校1年生になる皆さん、そのお父様、お母様向けに

「高校入学までに、お勧めしたい勉強」をご紹介します。

 

高校入学直前 今はどんな時期?

 

次の2つがあると思います。

 

高校受験を予定していて4月から高校に通う生徒さん

中高一貫の学校に通っていて、そのまま高校に進学する生徒さん

 

今回は①の「高校受験を予定していて4月から高校に通う生徒さん」向けに書きます。

中高一貫校に通う生徒さんに対しても、

 

・これまでの勉強の習得に自信がない

・授業のペースについていけない

 

そういった不安に応えるような内容にしたいと思います。

 

武田塾チャンネルでも同様の内容のものがありますので、紹介しておきます。

 

 

中でも次の言葉は念を押しておきたい!

 

高校受験と大学受験は

 

全然違います別物です

 

高校入学直前 英単語の勉強を習慣化しましょう!

 

高校受験までは、

単語をそんなに必死に覚えなくても合格できる場合が多いですが、

いざ高校に入学してみると、長い文を読むケースが多くなり、

また、大学受験向けに本格的に勉強をスタートする頃には、

英単語の習得が必須となります!

 

暗記は嫌だ、退屈だ、という声が聞こえてきそうですが、

高校受験の感覚のまま「英単語の勉強はそんなに重要ではない」

と思っている方がいたら、今、この場で、その考えを捨てましょう!

 

中学までは英語は解けていたのに、

高校に入った途端、英語が不得意になったという生徒さんに多いのが、

単語力の不足です。

 

高校入学直前 英単語は最初は一語一訳で暗記

み皆さ

皆さんが単語帳を見て「萎えて」しまう原因の一つは、

いろんな訳が書いてあって、全て覚えきろうとすることです。

全部覚えようとして、その結果、途中で力尽きてしまい3日坊主で終わります。

 

結論から言います。

まずは一語一訳でスタートしてみましょう!

一つの訳なら覚えられそうじゃないですか?

単語帳で言ったら赤い文字になってる訳語1個だけでいいです。

 

例えばfindなら「~を見つける」という赤い訳の部分をまず覚えましょう。

1周目に他の訳語は覚える必要はありません。

またスペルもこの段階では覚えなくても構いません

 

find → 「~を見つける」

 

とだけ覚えるのです。

スペルについては英作文対策や、英検取得を目指す時に覚えていく、

というスタイルで構いません。

重要なのはfind をみたらすぐに「~を見つける」と即答できるようにすることです。

 

単語帳としてお勧めなのは「システム英単語Basic」です。

 

システム英単語Basic

 

もう一冊おすすめしておきます。

中学の時、英語が苦手だったという人は「システム英単語中学版」を使って総まとめをしましょう。

中学のものだと思って侮るなかれ!

今年度実施の共通テストの英語の第六問、前半の文章に使われた英単語のなんと7割近く

「システム英単語中学版」に掲載されている単語でした。

それだけに基本英単語の重要性がお分かりいただけると思います。

 

中学版システム英単語

 

高校入学直前 英検対策を始めてしまおう!

 

既に準2級以上を持っている人もいるかもしれませんが、

大学受験において、英検の資格を持っていると何かと有利です。

明治、青山学院、立教、中央、法政の各大学の頭文字を取って「MARCH」と言いますが、

MARCHレベル以上の私立文系大学を目指す人は準1級以上は持ちたいところです。

 

例えば、中央大学法学部の総合型選抜(英語運用能力特別入試)では、

英検®準1級以上の合格者であることが、出願条件の1つとなっています。

総合型選抜を狙う場合は、取得を考慮するといいでしょう。

 

ちなみに「総合型選抜」(旧:AO入試)とは、

エントリーシートなどの提出書類のほか、

面接や論文、プレゼンテーションなどを課し、

受験生の能力や適性、学習に対する意欲などを総合的に評価する入試方式です。

 

将来取りうる入試方式を増やすという意味で、英検取得は意味があります。

 

ただし注意点が一つ。

検定資格には「有効期限」が存在します。

多くの大学では、入学試験の2年前までの資格を有効とする場合が多いです。

したがって、高1以前に取得してしまっていたとしても、

その点数を入学試験で使えないケースが起きますので注意しましょう。

 

高校入学直前 数学の準備 授業に最初からついていけるようにする!

 

次のような人はいないでしょうか?

 

・文系だから数学は使わない。

・数学はどうも苦手でわからない。

 

ご安心を。そんな皆さんに最適な参考書があります。

 

「文系だからといって数学を本当に使わなくなるのか」については詳しく述べたいと思います。

 

早稲田大学政治経済学部は、いわゆる文系で、早稲田の看板学部と言えますが

共通テストで数学1Aの受験が必須となりました。

このように文系であっても必要なケースがあります。

 

少し脇道にそれますが、もう一つの観点から。

 

「人工知能=AIについて、言葉だけは聞いたことがあるという人は多いでしょう。

AIは人間の側が決めた「論理と確率」を忠実に実行して「仕事」をします。

将棋の世界で、AIと人間が戦って人間が負けたというニュースを耳にしたことはあると思います。

 

将棋の世界だけではなく、

例えば経理の世界、数字を打ち込むと勝手に計算してくれる、

それだけではなく将来の経営もアドバイスしてくれるといったことが、

AIによって可能となるとすれば、人間が関与する仕事がどんどん減っていきます。

AI側の動作はあくまで人間がチェックしなければなりません。

チェックするためには数学的な「論理的思考力」が必要となります。

 

深堀りすると、ものすごく深淵なテーマで小論文が一つ出来上がります。

ここまでにしておきましょう。

 

10年先、20年先、そんなAIが主流となると言われています。

数学の論理的思考力は重要になっていきますので、あきらめず、ぜひ頑張ってほしい科目です。

 

計算が苦手な人向け

 

足し算、引き算、掛け算、割り算といった四則演算の練習です

スピードよりもまずは正しく計算できるようになることが大事です。

高校受験で数学に不安を感じていて、その克服ができていない人は、

3月のうちに練習をし、苦手意識を克服しておきましょう

 

高校数学は中学数学が根本

 

中学数学は得意だったのに、

高校入学後に苦手になったという生徒さんが、わりといます。

 

高校受験が終わって勉強時間が減り、その間に忘れてしまって、

そのまま高校数学の授業に入ってしまっているケースに多い印象です。

 

3月は中学数学の復習からスタートしましょう!

高校入学までに完了していれば、周囲に大きな差をつけることができます。

お勧めの参考書は「やさしい中学数学」です。

 

やさしい中学数学

 

分厚い参考書ですが、

イラストがふんだんに用いられており、また、会話形式で書かれていて

苦手な人も安心して取り組むことができます。

 

やる気のある人は数学1Aを先取り学習!

 

3月の間に、数学1Aの範囲の2次関数まで自学で予習ができれば心強いです。

お勧めの参考書は「やさしい高校数学1Aです。

 

やさしい高校数学1A

 

数学という科目は、1回で理解する科目ではありません。 

何度か説明をインプットし、

その後、何も見ずに自分でアウトプットしていく科目です

数学が優秀な人も、必ずこの過程をたどっています。

 

上記の参考書で、もし先取学習できるならば、

たとえ先取りの時点でわからなくても、高校の授業の中で「わかる」ようなります。

「あぁ参考書で言ってたことは、こういうことだったのか」

と納得できる場面が多くなるでしょう。

 

これが授業の「使い方」の一つです。

授業の長所である「わかる」を利用したケースとなります。

 

武田塾は「授業をしない」ことを選択し、

「自学自習こそ最強!」と自負しております。

しかし授業の全てが無駄かというと、そうではありません。

 

授業の長所である「わかる」を利用して、自学自習した内容を確認する。

自学をメインにして、

授業の「わかる」を「できる」にもっていく!

 

こういった「授業の使い方」があるということも覚えておきましょう。

 

授業と自学自習については、以前のブログを参考にしてください。

https://www.takeda.tv/aomori/blog/post-215899/

 

中学の復習と高校の先取り

 

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

 

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0801

青森県青森市新町1-8-2

新町藤田ビル 4階

 

TEL 017-764-6901

受付時間

<月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

関連記事

授業をしないで何するの!?武田塾の受験勉強マネジメント術!

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。 武田塾は、いわゆる「個別指導」塾の一つとなりますが、 他塾が提供している個別指導とどう違うのか。 &nbsp; 授業をしないと言ってるけど個別指導(授業?)してる ..

無料体験してみませんか?武田塾青森校で大学入試を乗り越えろ!

みなさん、こんにちは!武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾青森校では、高1高2年生向けに「無料体験」を実施しています。 既卒生の方でもぜひご連絡ください。 &nbsp; 武田塾チャンネルなどを御覧 ..

武田塾青森校ってどんな塾?大学入試対策は?他の塾と何が違うの?

こんにちは!武田塾青森校(青森市新町1-8-2 新町藤田ビル4F)です! 今回は、大学入試を控え勉強を頑張っている皆さんに、武田塾がどういうところなのか、 他の塾と何が違うのかを紹介してきたいと思いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる