ブログ

武田塾青森校ってどんな塾?大学入試対策は?他の塾と何が違うの?

こんにちは!武田塾青森校(青森市新町1-8-2 新町藤田ビル4F)です!

今回は、大学入試を控え勉強を頑張っている皆さんに、武田塾がどういうところなのか、

他の塾と何が違うのかを紹介してきたいと思います!

 

 

武田塾青森校ではどんなことをするの?

TSU1994021_TP_V

 

この武田塾青森校のブログにたどり着いた方の中には、もうご存じの方も多いと思いますが、

武田塾では授業をしません!本当にしないんです!

 

じゃあ何をやってるの?というと、武田塾では参考書を使って自学自習を進めていただき、

自学自習を徹底的に管理・サポートしているんです!

 

志望校合格に必要なもの

さて皆さんは、ご自身の志望校合格のため、

“今”しなければならないことはなんでしょうか?

 

「何って、勉強しろって言うんでしょ?」

 

……はい、その通りです

では、皆さんが考える“勉強”って、何でしょうか?

多くの方は、ここで言葉に詰まります。

 

「何って言われても、勉強は勉強じゃん」……そうですよね。その気持ち、よくわかります。

かつて高校生だった時の私も、同じように考えていました。

勉強するって、何をする?

ここでひとつ、私の昔話をさせてください。

かつて私は「自称進学校」の生徒でした。生徒は進学コースと一般コースに分けられ、

教室も大きく離され、朝から晩まで授業を受けていました。

例えば・・・

・土曜日は当然、朝から授業

・部活は事実上不可能で、授業優先

・10kmマラソン大会の後、午後から授業

・ある年は文化祭への参加を禁じられ、一日中授業

とにかく

授業・授業・授業の日々でした。

ところが、

これだけ授業を受けても、

私の成績は鳴かず飛ばずでした……

 

そんな生活を続けて高校2年生になったある日、友人のT君が突如、世界史の勉強に目覚めたのです。

T君はわずか1~2か月で急激に成績を上げて校内で有名になり、

3年生になる頃には、マーク模試で100点をとるのが当たり前

100点じゃない方が珍しいという驚異的な成績を挙げるようになったんです。

大学入試直前期は、他の生徒は共通テスト対策に必死に取り組んでいる中、

「共通テスト対策をしても、T君には簡単すぎる」ということになり、

一人だけ先生から東大の過去問を渡され、それすらもいとも簡単に答えていた……

なんてことが実際にありました。 私とT君と、何が違ったのでしょうか?

私もT君も同じ先生の同じ授業を、

同じ時間だけ受けていたはずなのに!

 

自学自習こそが、成績向上につながる

そんな私も、政治経済だけはなぜか得意でした。

大学入試直前も、全国偏差値70くらいをキープしていました。

他の人と同じ授業を、同じだけ受けていたのに、です。

ただ一つだけ、他の教科の勉強の仕方と違うところがありました。

それは、

「授業を聞くだけでは終わらずに、

参考書を使って自分で勉強していた」

ということです。

 

皆さんは、授業を“聞く”ことが勉強だと思っていませんか

もちろん、授業を聞くことも大切です。大切ですが、成績を上げるために必要なのは

自分でやってみるというところなんです。つまり、

 

・授業を聞いて「わかる」

・参考書等を自分で「やってみる」

・すると、あらゆる問題が「できる」

 

ようになるんです。

実はこれが、武田塾の勉強法なんです!

高校生だった私は、知らず知らずのうちにこの勉強法で自学自習していました。

そしてその科目(政治経済)だけは成績が良かったんです。

T君も同じように、良い参考書を使って世界史を自学自習していたわけです。

 

良い参考書を使った自学自習こそが、

成績を上げるための最速・最強の方法なんです!

 

武田塾って、ホントに必要?

授業を受けるだけでは成績が上がらないということはわかっていただけたと思います。

このブログを見てくださっている高校生の皆さんも、ご自身の経験からそれを痛感しているのではないでしょうか?

すると、皆さんからこんな声が聞こえてきそうですね。

 

「なんだ、結局は自分で勉強すればいいんでしょ?自分で勉強すればいいなら、武田塾いらなくね?

 

…………

……………………

……………………………鋭い!

 

はい、おっしゃる通りです!武田塾、いりません!

 

ただそれは、

完璧に自学自習できれば、の話です!

 

いま勉強に悩んでいる高校生の皆さん、本当は気付いているんじゃないですか?

自分を律して、勉強に向かうことこそが一番難しいことを!

 

勉強に向かえたとして自学自習を始めようにも、第一志望の大学へ合格するためには、

どこから手を付けて、どこまでやればいいか、わかりますか?

 

一日何時間勉強すればいいか?

どの参考書を使えばいいのか?

いつから勉強を始めたらいいのか?

どの科目に集中するべきか?

・そもそも、本当に合格できるか?

 

などなど…… 考えても考えても、不安は尽きないですよね。

 

そんな方のために武田塾青森校があります!

 

武田塾では、志望校のレベルと現在の偏差値、入試に必要な科目などをを踏まえて

皆さんが自学自習するべき参考書を、どの範囲まで勉強すればいいかを個別のカリキュラムを組んでお示しします!

 

その上で、自学自習の進み具合をチェックして、疑問点には個別指導で対応します!

 

さらに、自分から勉強に向かう自信がない…という方には、青森校の自習室へ来ていただく日時を約束してもらい、その通りに

自習室で勉強できているかを管理することもできます!

 

ここまですれば、勉強に向かうことができると思いませんか?

 

武田塾青森校で大学受験を乗り越えよう!

 

いかがでしょうか?武田塾青森校で自学自習に励む自分の姿をイメージできたでしょうか?

少しでも興味を持っていただけた方は、お気軽に青森校までお電話017-764-6901)、もしくは

下記より無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談

料金についてのご案内や、より詳細なご説明をさせていただきます。

また、ページ下部の「資料請求」から資料をお求めになることもできますので、ぜひご活用ください。

 

最後まで読んでくださった高校生のあなた、大学入試本番まで、あと何日残っていますか?

一日何時間勉強できていますか?入試本番までに、勉強できる時間はあと何時間残されていますか?

残り時間が少ない方や、成績が伸び悩んでいる方は、これまでのやり方をこのまま続けていても、おそらく成績は伸びないでしょう。

そんな方にこそ、この武田塾青森校で自学自習を身につけていただき、第一志望の大学への逆転合格を成し遂げてほしいと思います!

 

私たちと一緒に、大学受験を乗り越えましょう!

========================

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0862
青森県青森市古川1丁目15-10
スカイビル3階 A号


TEL 017-764-6901

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる