ブログ

これで志望校選びに迷わない!パート1【武田塾チャンネル】

pexels-keira-burton-6147276

皆さんこんにちは!武田塾青森校です!

今回は志望校の選び方について2回に分けて解説していきます!

 

①将来の夢、目標を決める

人生は大学で終わりではありません!大学を卒業した後も続いていきます!

そこで志望校を決める際には、自分の夢や目標にとって必要なことを学べる大学を選びましょう!

医者になりたいなら医学部に行く必要がありますし、弁護士になりたいのなら法学部に行く必要があるってことですね。

ただもし、将来の夢が美容師だとしたら大学に行く必要はありませんよね。理美容の専門学校に行くべきですね。

あくまで自分の夢をかなえるために必要かどうか、という観点で大学に行くかどうかを決めましょう。

また、中には『特に夢や目標はないけど大学に行こうかな』と思っている人もいるはず。

それでも全然オッケーです!

夢や目標は後から決めても問題はありません!

その場合は、偏差値の高い学校を選んでもいいですし、東京にあるからというような理由で選んでも大丈夫です!笑

ただ夢や目標がない人は、自分の将来のためにもこれからしっかりと考えていきましょう!

②文理選択

大学に行くかどうかが決まったら、文系に行くのか理系に行くのかを決めましょう!

夢や目標が決まっている人は、志望学部が決まっているのでそこで文理が決まります。

そうではない人は得意科目苦手科目で決めましょう!

例えば、数学/理科が得意or英語/国語が苦手な人は理系

英語/国語が得意or数学/理科が苦手な人は文系、といった感じです!

③国公立か私立を決めよう

国公立と私立の違いとしてまず入試の仕組みが違います。

国公立は共通テストと二次試験、各大学の個別学力検査があります。

私立は、その大学の一般入試のみが基本。(ただ、私立は多種多様な入試方式があるので各大学のHPをみてみてください。)

併せて、科目数にも違いがあります。

国公立は5教科6-8科目なのに対して、私立は3教科3-4科目の場合が多いです。

ここだけ切り取ってみると「国公立はテストも科目数も多いし、メリットはないな...」という感じ。

しかし国公立には大きなメリットがあります!

それは学費の安さ!

国公立文系と私立文系を比べた場合、国公立のほうが私立より100-150万円ほど安いです!(大学/学部により違うので調べてみてください!)

もちろん学費の安さだけで大学を選ぶのはおすすめしませんが、

経済的に苦しいけど大学に行きたい...

という人は国公立を選んでみるのもありだと思います!

パート②に続きます!パート2は下のリンクから!

これで志望校選びに迷わない!パート2【武田塾チャンネル】 - 予備校なら武田塾 青森校 (takeda.tv)

========================

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0862
青森県青森市古川1丁目15-10
スカイビル3階 A号


TEL 017-764-6901

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

関連記事

これで志望校選びに迷わない!パート2【武田塾チャンネル】

皆さんこんにちは!武田塾青森校です! 今回は志望校の選び方についてパート2です! &nbsp; ④大学・学部・学科を決めよう それぞれを決める順番は人によります! 例えば、行きたい大学は決まっているけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる