医学部には行けない・・・けど医療業界に携わりたい!そんなあなたに

青葉台校・

医学部系の穴場 臨床検査技師への道

こんにちは!授業をしない大学受験の個別指導塾「武田塾青葉台校」です。

青葉台近辺から中央林間、南町田、つくし野、長津田、藤が丘、市が尾、江田といった主に田園都市線の沿線の生徒さんに通ってきていただいています。

医学部行きたい!けど…

今日は志望校面談をしている中で、医学っぽいことに興味があるが医学部にいけるほど、勉強が得意というわけでもなく、

しかも、なるべく物理のない国公立がよい。

さらに、国家試験などで仕事に直結する学部がよいということでした。

つまり、国公立で医学に関わるような仕事につけそうな学部、国公立大学はないのかということでした。

おそらく、こういう話になると薬学とか看護系、歯学あたりがちょうどよい落としどころになると思います。このどこかでよければ話は早かったのですが、すべてNG要素があってなかなか決まりませんでした。

しかし、その子にドンピシャの学部学科があったのです。

それは紛れもなく医学部の中にです。

それが、臨床検査技師になるための医学部検査技師科です。

臨床検査技師とは?

臨床検査技師とはとても簡単に言ってしまえば、人間ドックなどの健康診断をつかさどる人のことです。

イメージしやすい例だと少し前のドラマ「フラジャイル」の中で出てきています。病気を診断する人が病理医(長瀬智也 真ん中)、その病理医に病変部位の検体(プレパラート)を作って渡していたのがこの臨床検査技師です。(野村周平 右から二番目)

フラジャイル

©フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/FG/

臨床検査技師は国家資格です。大学または専門学校に行って、国家試験を合格し、資格を取得します。

そして、勤務先は大学病院だけでなく、市区町村の検査センターや製薬会社など意外と多岐にわたっています。検査が関わるところにはだいたい行けるようになっているようです。

詳しいお仕事の状況や内容は下のリンクから見てみてください。

http://careergarden.jp/rinshoukensagishi/

臨床検査技師を学べる学部ってどこの大学にあるの?

検査技師科がある大学はそこまで多くはありません。

都内近郊であれば、東京医科歯科大学、北里大学、麻布大学、日本大学などです。

偏差値自体はそこまで抜けて高いところはなく、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、神戸大学などの国立大学の偏差値が群を抜いて高いくらいで、他は偏差値50前後から以下が多いです。国立大学であっても60程度しかないので、ネームバリューの割には比較的簡単という印象です。

参考までに東京医科歯科大学の医学部医学科であればセンターの足切りが9割、偏差値は70近く、国内最高峰とされる東京大学理科三類より一つ下のレベルです。

ということは、学科さえ名乗らなければなんちゃって医学部生として少し鼻高々な学生生活を送れるかもしれません笑

こんな風に、もし少しニッチな希望があって一人では決められなければ、受験相談のお申込みをしてみてください!

出来る限りご相談に乗りますよ!
===========================================

武田塾青葉台校では、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓

お問い合わせボタン

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
【武田塾 青葉台校】
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル6階
TEL:045-981-6777
MAIL:araki@takedajuku.jp

  • 武田塾の無料受験相談