3科目または4科目で受けられる狙い目な国公立大学(文系編)

青葉台校・

こんにちは!

授業しない塾、武田塾青葉台校です。

3科目、4科目で受けられる狙い目な国公立大学ってあるの?

「国公立大学に行きたいのだけど、社会がどうしても無理!」という文系の男の子がいました。その生徒は数学ができるので、社会で平均点すらとれればもしかしたら地方の国立大学ならば受けられそうでしたが、現状の成績などを考えるとそれも少し厳しそうな様子。

そんな時に思いついたのが、ひょっとしたら少ない科目で受けられる国公立が意外と存在するのではないかということです。

そこで調べてみました!

すると、なんと意外にも、関東にも3科目、4科目で受けられる国公立大学がいくつか存在していたのです。

今日はそんな国公立に行きたいけど、科目数たくさん勉強したくはない受験生向けに個人的なオススメ大学をいくつかご紹介します。

  1. 首都大学東京 法学部
  2. 国際教養大学
  3. 埼玉大学国際プログラム
  4. 高崎経済大学
  5. 都留文科大学

Ⅰ:首都大学東京 法学部

東京の公立と言えばここというくらい名高い首都大学東京にも三科目で受けられる学部は存在していました。
しかも花形の法学部。もちろん、その分、ボーダーは甘くない点数になってしまいますが、センター試験でいい点を取れたら受験を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

首都大学東京

Ⅱ:国際教養大学

えー、秋田かよ。と思った皆さん、侮ってはいけません。この大学は社会的にも評判がとてもよい大学の一つです。その秘密は必ず留学をするところや授業のほとんどが英語なのです。学生も半分くらいが留学生です。

早稲田の国際教養の国立版をイメージしてもらえればそう遠くはない大学です。

そして、この大学、なんと東京で受験をすることが出来るのです。さらに日程が2月3日(2017年度)と他の国公立大学と日程が被らないのです。

三科目で受けられることに加えて、評判がいい国際系の大学ということでボーダーは90%にはなっていますが、うまくセンター試験で点数が取れた方にはオススメの大学です!

Ⅲ:埼玉大学 経済学部国際プログラム

またもや国際色のある学部の登場です。こちらも三科目で受けることが出来ます。ただし、こちらも留学が必須であったり、卒論を英語で書かなければならないなど、いろいろな条件があるので、受験するときはそのあたりに気を付けましょう。

Ⅳ:高崎経済大学

名前に国公立っぽさを感じさせない大学ですが、この大学もれっきとした公立大学です。学部も経済学部と地域政策学部の二つしかありません。中期日程もあるので、穴場の公立としてはかなりの狙い目でしょう。

Ⅴ:都留文科大学

都留ってどこ?と思われる方もいることでしょう。都留とは山梨県にあって、河口湖の少し東側にある大学です。なので意外と都内からも近場にある大学ということになります。学部は教養学部と文学部があります。

他にも全国を探せばチラホラ三科目、四科目でも受けられる国公立は場所と学部を選ばなければ意外とあります。後期日程まで視野に入れるともっと出てきます。

科目数が減る分ボーダーは甘くはないものにはなりますが、選択肢としてはまったくゼロではないということを念頭に置いておきましょう。

===========================================

武田塾青葉台校では、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓
お問合せ・お申込み

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
【武田塾 青葉台校】
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル6階
TEL:045-981-6777

  • 武田塾の無料受験相談