塾生の声

【2023年合格】超難関倍率8.9倍!成蹊大学の特待生に合格!

ブログをご覧いただきありがとうございます

2023年の合格体験記のご紹介です!

倍率8.9倍を見事に乗り越えて掴んだ合格!!!

大学内30名だけの特別プログラム過程に合格しました!!!すごすぎる!!!

 

IMG_8548

お名前:M・Tさん

学年:高校3年生

合格した学校:成蹊大学文学部(グローバル教育プログラムEAGLE選抜)

偏差値:60.0

 

 

 

武田塾青葉台校との出会い

受験相談に行こうと思ったきっかけは?

授業を受けるスタイルが合っていないなと感じていたので武田塾に決めました

 

入塾を決めたきっかけは?

改めて自習メインな学習スタイルと校舎の雰囲気がいいな~と感じたからです

 

入塾時の成績や危機意識

入塾時期 

2022年の8月ごろから

 

入塾時の成績

英語の偏差値は68くらいありましたが、日本史と国語はどちらも偏差値50程度でした

低くは無いけれどこのまま受験を迎えてもいいのかなという不安がありました

 

入塾前の勉強習慣

平日の勉強時間(学校除く)

5時間程度

 

入塾前、自学自習で意識していたこと

特に意識せず受動的に勉強をしていた。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

苦手な日本史は資料集などを使いながら語句と人物、出来事を関連づけて覚えるようにしていました。

 

武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間(学校除く)

開校と同時に来て閉校まで勉強していました。

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

苦しかった時期(できるだけ具体的に!)

友人や講師の人に会えない時期にモチベーションが落ちてしまい、勉強に身が入らなかった

周りの支えもあって受験勉強に復帰することができました!

 

 

なぜ乗り越えることができた?

塾長や友人と相談することで気を紛らわすことができました

友人とたわいもない話をすることで切り替えることができました

 

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか??

机が広く、椅子がふかふかなので長い時間でも勉強しやすかったです。

先生も気さくな人が多いので過ごしやすい環境でした。

 

IMG_8551

 

受験直前の思い出は?

共通テストの日に同じ会場にいた塾の友人と自撮りをしたことです。

塾の友達が心の支えになってくれました。

 

合格発表の瞬間やその後のことを教えてください

安全校、挑戦校に関わらずほっとしました。

 

「これがあったから受験を乗り越えられた」というものは?

周りの人たちの存在です。

塾の友達と話したり、先生や校舎長と話す時間は気持ちが楽になって、しんどい時でも切り替えて勉強することができました。

 

担当の先生との思い出は?

どの担当の先生も面白かったです。特訓の時間もメリハリがあって真剣に向き合いながらもモチベーションが上がるような話もしてくださいました。

 

あなたにとって1番の思い出の参考書は??

山川の日本史の教科書です。たくさん書き込んで使いました。

山川日本史

 

大学に入ってからやりたいこと、挑戦してみたいことは?

イギリス留学です。語学だけではなく他の国の文化や制度も勉強したいです。

 

武田塾青葉台校のおすすめポイントは?

暖かく迎え入れてくれる雰囲気と勉強しやすい椅子と机。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!!

とりあえず英語ができることに越したことは無いです。

暗記科目も早めに取り組んだ方がいいです。

暗記科目だから直前に詰め込めると思わない方がいいです。

 

担当の講師から

井上先生(担当:英語)より

毎週毎週多くの課題やレベルの高い質を要求していましたが、きちんと応えてくれていたと思います。

苦手な文法に関しても自ら課題を増やす提案をしてくれたり、単語帳のレベルをあげたいと言ってくれたり本気度がとても伝わってきました。

とにかくよく頑張ったなと思います。受験生だからとあまり楽しめなかったことがあればお釣りがくるくらいのめり込んでください。受験お疲れ様でした!

Tさんの教えてくれた韓ドラ面白かったです。

 

校舎長から

倍率8.9倍の特待生合格、本当におめでとうございます🌸

辛い時期を乗り越えて、本当に最後まで戦い抜いてくれました!

なかなかモチベーションが上がらないと100回くらい電話もくれました。いい思い出ですね。

 

正直、私は「大丈夫だよ」くらいしか言えませんでした。

そんな状態を乗り越えたのは、まぎれもなくTさん本人です。

Tさんが、気持ちを切り替えて、うまくコントロールしながら受験と自分に向き合い続けたからこそ、英検も準1級が取れましたし、成蹊大学の超難関プログラムの特待生に慣れたんだと思います。

まずは結果を誇って自信を持ってくださいね!

 

大学に行ったらぜひぜひ留学にいってください!

イギリスはオススメしませんが(経験者)、カナダはオススメです(経験者)

私はNewJeansのOMGを踊れるようになっておきます!

本当に合格おめでとうございます!

 

関連記事

受験生が諦めるにはまだ早い!11月のD判定から青学逆転合格!!!

11月の模試でD判定、テストの順位は下から12番目、学校の先生から「大学受験は無理」と言われた生徒さんが掴んだ逆転合格!

【2023年合格】明治大学・法政大学にW合格!最後まで頑張った!

2023年の合格体験記のご紹介です!MARCHダブル合格はすごい!時間が無くても結果を出すのが武田塾!おまかせください!

【2023年合格】明治大学・中央大学にW合格!おめでとう!

2023年の合格体験記のご紹介です!MARCHダブル合格はすごい!先生と二人三脚で掴んだ合格です!おめでとう!!

【2023年合格】英語外部試験利用で國學院大學に合格!!!

2023年の合格体験記のご紹介です!英語外部試験利用は強い!先生と二人三脚で掴んだ合格です!おめでとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる